豚バラと大根の煮物の作り方

昨日は、エビ団子の作り方をご紹介しました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

こちらのブログに、満月ママ様からご質問をいただきました。

エビ団子(エビカツ)の作り方 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

とても美味しそうです!早速お弁当に試してみますね!味付けは後でソースか何か必要ですか?

2022/02/08 06:21

b.hatena.ne.jp

 

しっかり塩・胡椒をしたので、我が家は何もつけずにいただきました。ソースをつけても美味しいと思いますが、粗塩でいただくとかもいいと思います。

 

実は我が家でもお弁当にも入れたのですよ。(日曜日に揚げたエビ団子を1個取っておいて、月曜日のお弁当に入れました)

日曜日も何もつけずに出しましたが、お弁当にもソースは添えていません。

 

 

 

「冷めても美味しかったよ」

と娘は言っていました。

 

 

ぜひお試しください。

 

 

それから、昨日は書き忘れてしまったのですが、はんぺんがなかなか崩れてくれなくて私はこねるのに苦労しました。でも、混ぜているとそのうちに粘り気が出るまでになってくれました。頑張ってこねてください。

f:id:selfmanagementforkids:20220208175730j:image

 

 

さて、今日は、この写真に一緒にうつっていた「豚バラと大根の煮物」の作り方をご紹介したいと思います。こちらも、例の29歳の8人のお子さんのママさんが作っていらして、美味しそう!と真似をした一品です。

f:id:selfmanagementforkids:20220206205946j:image

 

 

1. 豚バラを適当な大きさに切って炒めます。

2. 半分ぐらい火が通ったところで、適当に切った大根を炒めます

3. 少しだけ大根に火が通ったら、醤油・酒・みりん・砂糖で煮るだけ。大根は小さめに切っておいたので、短い時間で味のしみた美味しい豚バラ大根になりました。

 

f:id:selfmanagementforkids:20220206205948j:image

 

(作る過程は全然写真に撮っていなくて残っていません。申し訳ないです)

 

 

豚バラ大根、息子も娘もとてもよく食べました。大根は上半分を買ってきて、ほとんど全部を入れました(月曜日のお味噌汁の材料にしたかったので、少しだけ残しておきました)。

 

 

シンプルで簡単だけどとっても美味しい。

 

確実にまた我が家の食卓にのぼる一品だと思います。

 

 

コロナの前は土日は外に食べに出かけることも多かったのですが、最近は外食もめっきりしなくなりました。

 

家ごはんって、ゆっくり食べられて、食べた後ものんびりみんなで話しながらお茶ができて、本当にいいなと思います。(お店だと、食べ終わったら、あまりのんびりせずに出て行かないといけない気がしてしまいますから)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。週の真ん中水曜日。金曜日は祝日なので、今日と明日を頑張ればお休みの方も多いと思います。今日も良い一日でありますように。美味しいものをしっかり食べて、免疫力あげて行きましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ