小学一年生のお手伝い

最近の息子の「お手伝い」。

 

 

f:id:selfmanagementforkids:20220129151241j:image

 

我が家のリビングの机の上には、「みかん6個」がいつも置いてあります。

 

リビングの上に置いてあると、誰かが取って食べていきます。(私も在宅勤務中にもよく食べます)

 

息子の仕事は、リビングの机の上のトレイのみかんが減っていたら、みかんの箱(涼しいところに置いてある)から補充すること。

 

 

 

とても小さなお手伝いですが、

「みかんは息子に任せた」

とできるだけで、親としては少し楽になります。

 

 

息子も「自分の仕事」ができて嬉しいようです。補充してきてお礼を言われるととっても嬉しそうにしています。

 

几帳面なのでいつも残りが1〜2個になったら追加してきてくれて、本当にとてもありがたいです。

 

 

仕事を任されるって、大人も子どもも嬉しいものですよね。

 

「ここは任せた」というお手伝い、オススメです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日から三連休ですね。良い週末をお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ