祝日のお昼ご飯

昨日は、祝日でしたが夫は仕事で出かけていました。

 

私は仕事は休みでしたが、

学会の仕事や大学の仕事が少し残っていたので、

ゆるゆると在宅をする一日でした。

 

「母ちゃん仕事あるなら、お昼ご飯は任せて。」

というので、二人にお任せ。

 

午前中のうちに近くのスーパーに息子と娘で買い物に行って、ふたりで協力してお昼ご飯を作ってくれました。

 

メニューはサンドイッチでした。

具材をいろいろ準備してくれていたので、各自が好きなものを挟んで食べました。

f:id:selfmanagementforkids:20220211142810j:image

 

私がいただいたのはこちらのふたつ。具沢山でとても美味しくいただけました。


f:id:selfmanagementforkids:20220211142837j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220211142831j:image

 

 

時々書いていますが、娘が料理をし始めたのは三歳の頃です。こちらの包丁を誕生日のプレゼントにあげたのがきっかけだったと思います。

 

先端が切れないようになっているので、子どもでも使いやすい形です。

ソーセージをちょっと切ったりとか、お弁当の卵焼きを切るのとか、小さいものをちょっと切るのに便利なので、今も大人も含めてよく使っています。

 

 

娘は、今では自分でレシピを検索するだけでなくて、食べて美味しかったものの記憶から「こんな風に作るのかな」と想像して料理ができるようになってきました。

成長したなぁと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。良い週末をお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ