「中身だけでなくて、外見も磨くことが大切だよね」ということで、昨日から、自分への投資(美容編)について書いています。
昨日はおすすめのヘアブラシについて書きました。
selfmanagementforkids.hatenablog.com
こちらのブログに、満月ママ様からこんなコメントをいただきました。
自分への投資(美容編)ー①オススメのヘアブラシ - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~
タングルティーザー良いですよね。娘の愛用品です。プラザにも売っているのでお友達の誕生日などにもプレゼントしているようです。私はボディショップの木の大きなブラシを使っています😊
2022/02/22 09:48
満月ちゃんもつかっているんですね。なんだか嬉しいです。
満月ママさまがつかっていらっしゃるというボディショップのブラシもよさそうですね。
そして、タングルティーザーってプラザにも売っているんですね。
たしかにプレゼントによさそうです。長く使えるし、なかなか自分でしっかりしたヘアブラシは買わないかもしれないし、学生さんにはもってこいですね。
タングルティーザーって本当にいろんな種類があるんですよね。
こちらは濡れ髪用
こちらがオリジナルモデル。娘の愛用品です。
出先用のカバー付きのものもあります。
ブラシついでに、今日も髪のことについて書きたいと思います。
「自分への投資」というタイトルをつけましたが、今日の話は、何か追加でお金が必要な話ではありません。
今日の話は、「ドライヤーの使い方」についてです。
もしかしたらみなさんにとっては「常識」かもしれません。
なにせ無頓着なので、私は40過ぎるまで知りませんでした(;^ω^)
髪の毛がパサパサになってしまって、縮毛矯正をかけた頃に、美容師さんから「正しい髪の毛の乾かし方」について教えていただきました。
「正しい髪の乾かし方」を知る前は、私は髪の毛を手で持ちあげながら、ドライヤーの風を上からあてたり下からあてたりしながら髪を乾かしていました。なんならドライヤーで髪を乾かさずにタオルドライだけで済ませることもあったぐらいです( ´Д`)
でも、美容師さんから、
髪の毛は、濡れた状態だとキューティクルが開いてしまう
うまく風をあてて、キューティクルを閉じてあげないといけない
と教えていただきました。
私の雑な手書きの絵で恐縮ですが、絵でお伝えしますね。
(冗談じゃなく1~2分で書いた手書き絵ですみません…)
濡れた髪だと、キューティクルが↓のように開いてしまうのだそうです。
(左側の女の子の髪の毛の拡大図が右側のクリスマスツリーみたいなやつです。髪の毛は、濡れた状態だと、右側の拡大図のようにキューティクルが開いてしまうのだそうです。)
このキューティクルを閉じるように風をあてるためには、どういう向きでドライヤーの風をあてればいいか分かりますか?
答えはこちらです。
この絵にあるように、上から下に向けて風を当てる(図中の「OK」)と、キューティクルを閉じるようにかわきます。逆に、下から上に向けて風を当てる(図中の「NG」)とキューティクルを開いたまま乾かすことになってしまうというのです。
縮毛矯正をかけているのもありますが、このことを意識して髪を乾かすようになってから、パサパサだった髪は以前のように戻ってくれました。
こんなの常識、かもしれませんが。
私のように無頓着な方のお役に立てると嬉しいです。
今日も読んでいただきありがとうございます。明日も美容編の続きを書きます。週中ですけどお休みですね。良い休日をお過ごしください。