娘の家庭内アルバイト:アルバイト代を支払いました

ここ数日は、娘の春休みの家庭内アルバイトについて書いています。(こんなにも毎日"どう進むかわからない状態でその日に起きたこと"を書いたのは、すごく久しぶりのことだと思います)

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

今日から4月ですね。新しい環境にうつられる方もいらっしゃると思います。どうかみなさんにとって良い春になりますように。

 

 

 

娘の家庭内アルバイトが、昨日ですべて終わりました。

 

 

 

まずは、息子のプールの送迎。

毎日8時10分に息子と出かけてプールに送り、プールが終わる9時50分に迎えに行って学童まで送るという任務でした。

 

1日150円。3日間で450円のアルバイトです。

 

たった3日間でしたが、初日はやや不安げ、2日目は慣れてきて、3日目はルーチン化した感じで、うまくやっていました。

 

息子のプールは合格こそできなかったものの、25メートルを最後まで泳ぐことができるようになったようです(これまでは泳ぎ切ることはできなくて途中で立っていました)。短期集中のレッスンは効果大です。

木曜日のレッスン後に、コーチから娘に3日間の様子の説明があったそうで「25メートル泳げるようになった。ただ、息継ぎで十分に息を吸えていない場合もあり、泳ぎが崩れてしまっている。この級を合格したら背泳ぎになるので、綺麗に泳げるようになるまで、もう少しクロールを練習していきたい。」と言われたとのこと。

 

 

まだ完璧ではないですが「25メートル泳げるようになった」と息子も喜んでいました。

 

 

次に、娘の夕食のアルバイト。

 

初日(火曜日)は、生姜焼きと味噌汁。

f:id:selfmanagementforkids:20220331183439j:image

 

2日目(水曜日)は、グラタン(➕オーダーしていないけどサービスで食後のカップケーキ)


f:id:selfmanagementforkids:20220331183611j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220331183614j:image

 

最終日(木曜日)は、ハンバーグとコーンスープでした。

f:id:selfmanagementforkids:20220331205233j:image

 

 

ご飯は私が炊いたので、3日間で250円。

毎日ありがたく美味しくいただきました。

 

本当は、息子の送迎(450円)+晩御飯(250円)=700円の支払いなのですが、実は、Bettyさん(id:Betty0918)から初日のブログにこんなコメントをいただいていました。

娘の家庭内アルバイト:息子のプールの送迎 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

優しく、利発なお嬢さん。任務を無事遂行した最終日には、ぜひボーナスあげてください!

2022/03/29 06:35

b.hatena.ne.jp

 

「ボーナス」だなんて。

私はまったく思いついてもいなかったのですが、このコメントを読んで「たしかに頑張ってくれていたらボーナス支払ってもいいな…」という気分になっていました。

また、昨日も書いた通り、「プールの迎え→学童送り」に毎日50分~1時間かかっていて、私が当初想像していたよりも結構多く時間を使わせてしまっていました。

 

 

 

ということで、少しだけボーナスを乗せて、バイト代は1000円にしました(^ν^)

 

 

 

木曜日の夕食後に用意しておいた封筒を渡しました。

 

 

封筒の中身を見て、娘が「部屋からおつり持ってくるね」というので、

 

「おつりはいいよ。すごく頑張ってくれたから、ボーナスつけて1000円支払うことにしたの。だから大丈夫。本当に助かった。ありがとう。」とお礼をいうと

 

 

「いいの!?ほんとに?

 やった、ありがとう!」

と満面の笑みでした。

 

 

 

 

娘はアルバイトしたい理由を「2年生になるから、棚の整理とかするのにお金が必要」と言っていました。娘がほしがっている「教科書を入れるボックス」は、1年生の時と同じものを購入するとすれば、880円必要なのだろうと思います。3日間の労働で、無事にBOX代をゲットできました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

今週末は予定があるので買い物には行けませんが、来週もまだ春休みは続くので、おそらく部活のない午前中に1000円を握って自分で100均に行くと思います。

 

私自身は、ボーナスだなんて考えもしなかったので、コメントがなかったらぴったり700円を払って、「もうちょっと足りないなぁ…」となっていたかもしれません。

 

 

Bettyさん、素敵なアイデアをありがとうございました。

 

 

※追記

夜に帰宅した夫からもボーナス500円をもらって(ボーナスを払うかどうかどう思う?という話は夫ともしていました)、結果的に1500円をゲットしたそうです。私は寝てしまっていたので朝に知りました。1500円、娘にしたらかなり大金ですが、新学期のノートなどを含めて来週買いに行くのだそうです。

 

 

タニタがセールをしているようです。下記からアクセスしたら、体重計やキッチンタイマーなど、ほとんどのタニタ製品に、4/10まで5%オフクーポンが発行されます。こんな商品もあるのかと見ているだけでも楽しくなりました。

www.amazon.co.jp

 

今日も読んでいただきありがとうございます。新学期。大人もいろいろ大変ですけど、今日も深呼吸していきましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ