夕方のルーティーン(小学2年生の始業式)

2022年4月7日(木)

 

私たちの住む地域では、今日が小学校の始業式でした。

 

 

18時55分 学童お迎え

私は出社だったので、お迎えが学童が閉まる時間(19時)ぎりぎりになってしまいました。通勤時間が響きます。今日はみんなお迎えが早めだったそうで、息子は最後のひとりでした。ひとりになってからは、指導員さんと一緒におもちゃの補修をしていたそうです。

f:id:selfmanagementforkids:20220407202345j:image

 

 

19時10分 帰宅+うがい・手洗い

 

19時15分 料理開始

晩御飯はコロッケ。あらかじめ前の日に作って冷蔵庫に入れておきました。

f:id:selfmanagementforkids:20220407202312j:image

 

冷蔵庫から出して、揚げるだけ。揚げながら、隣でスープも作ります。


f:id:selfmanagementforkids:20220407202409j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220407202411j:image



 

19時25分 「いただきます」

子どもたちと3人で「いただきます」。平日は、我が家は曜日ごとに夫と分担しています。私が月・火・木担当。夫が水・金担当です。私が担当の日は夫は夜中まで仕事をして帰ってくるので、家ではご飯は食べません。

f:id:selfmanagementforkids:20220407202452j:plain

今日のメニューは

  • 白米
  • 納豆
  • コロッケ
  • スープ

スープは、白菜、玉ねぎ、はるさめが具材で、鶏がらとオイスターソースで味付けした中華風のスープにしました。一番最後に卵を溶いて、火を止めます。

 

 

19時30分 コロッケ第二弾を揚げはじめます

子どもたちが食べ始めたら、私はまたすぐにキッチンに立ちます。

第二弾のコロッケを揚げ始めです。

(冷蔵庫に入れておいた作り置きのニ皿目)

f:id:selfmanagementforkids:20220407202432j:image

 

子どもたちが食べる様子をキッチンから見守りながら、

  • 何組になった とか
  • 担任の先生は誰だった とか
  • クラスの人数は何人だ とか
  • 誰と同じクラスになった とか

3人で雑談します。

 

 

 

キッチンに立って追加の料理をしながら子どもたちと話せるときは、

「オープンキッチンにしておいてよかったな」

といつも思います。

 

 

 

 

19時40分 私の晩御飯スタート

揚げあがった追加のコロッケ5個と一緒に、私はダイニングテーブルに座ります。すでに第一弾のコロッケ7個は空っぽ。

結局、12個のコロッケのうち、私は2個食べて、残りは子どもたちがすべて食べてしまいました。

 

 

19時55分 ごちそうさま+息子はお風呂へ

ご飯が終わると娘は二階の自分の部屋へ。

息子はひとりでお風呂に入ります。

 

私はその間にランドセルの中をのぞきます。

連絡帳をチェックして、印鑑を押します。

 

連絡帳には

「し(宿題の略) きょうかしょに名まえをかいてもってくる」

と書いてありました。

 

 

息子がお風呂に入っている間に、教科書に名前を書きます。

その他にも、年度はじめで出さなければならない書類をたくさん持って帰って来ていました。「とてもじゃないけど今は無理だから週末に書こう」と思ってそっと脇によけておきました。(忘れないように手帳の土曜日のところに"書類書く"を入れておきました)

 

 

20時5分 息子お風呂から上がって来て、明日の準備

連絡帳を見ながら、明日の準備。授業も少ないので準備はすぐに終わりました。 

 

20時10分 息子は歯磨き・就寝

息子はすでに目がトロンとしていました。布団に行ったらひとりですぐに寝て行きました。日頃から学校があるときには20時に寝かせることを目標としています。

帰宅してから約1時間での就寝。なかなか慌ただしいですが、なんとかやれています(我が家はこのスピードが限界でこれ以上早くはなりません)。

 

20時12分 キッチンの片付け

今日は娘の塾がありませんでした。ここに塾送りが入ってくるとまた忙しいのですよね…。のんびりとキッチンを片付けて、私もお風呂へ。お風呂に入るのと同時に洗濯物を回し始めます。

 

 

我が家は毎日二回洗濯をします。

  • 一度目は洗濯のみで干して乾かすもののみを洗い、
  • 二度目は洗濯&乾燥機で乾燥機で乾かすものを動かします。

洗濯は、乾燥するかどうかであらかじめ洗濯籠に仕分けしてあるので、洗濯ものを分ける手間はありません。

kenkyusyoku-mama.com

 

 

乾燥機の話はこちらにあります

kenkyusyoku-mama.com

 

 

21時20分 私は就寝

  • 食器の片付け、
  • 第一弾の洗濯物を干して、第二弾の洗濯&乾燥の洗濯物をまわしはじめたら、
  • おやすみなさい

朝起きるのはそこそこ早いのですが、寝るのもとても早いです…

娘の塾の迎えがあるときは早く眠れないのがネックです。

 

夫はおそらく23時ごろに毎日帰って来ているのだろうと思います。私が担当の日に夫に夕方会うことはまずありません。

 

娘は好きな時間に寝ています。「深夜1時までには寝る」というのが我が家のあってないようなルールです。さすがに1時までは起きていられないので、その前に寝ている様子です(夫談)。

 

 

毎日毎日あわただしいです。

バタバタの毎日ですが、子どもの睡眠時間の確保だけはしっかりやっていきたいと思います。

 

追記:

眠ろうと思ったけれど、結局、21時半ぐらいから娘とふたりでオセロをしたり、いろんな方のブログを読んでいるうちに遅くなってしまいました。まぁ、こんな日もあってもいいということで(23時30分)。つい先程、夫も帰ってきました。

 

■ お知らせ:instagram始めました!
@kenkyusyoku_mama
いまのところ、Instagramにはブログの要約版を載せようと思っています。ブログはいつも長くなってしまうので、要約だけささっと読みたいという方は、Instagramをのぞてみてください。

 

www.amazon.co.jp

 

今日も読んでいただきありがとうございます。あと1日頑張れば週末ですね。新学期、とても疲れている子も多いと思います。週末はゆっくりできるといいですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ