東大が共通テストで「情報」の採用を発表

久しぶりに共通テストの「情報」の話題です。

 

このブログを読んでくださっている方はよくご存知の通り、2025年から共通テストに「情報」が加わり、主要教科が6教科8科目になります。

kenkyusyoku-mama.com

 

 

現在高校1年生が大学受験をする年からの改訂です。

  • 国語
  • 地理歴史
  • 公民
  • 数学
  • 理科
  • 外国語
  • 情報(New!)

f:id:selfmanagementforkids:20220414211303p:plain

 

こちら↑の表は、文科省の資料↓に載っています。

https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00040875.pdf&n=%EF%BC%88%E5%88%A5%E6%B7%BB1%EF%BC%89%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%97%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%80%85%E9%81%B8%E6%8A%9C%E3%81%AB%E4%BF%82%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E5%AE%9F%E6%96%BD%E5%A4%A7%E7%B6%B1%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%91%8A.pdf

 

 

 

これまでの流れを整理すると、

でした。

 

 

 

 

そして、先日。

 

東京大学がホームページで「情報を採用する」と発表しました。

www.u-tokyo.ac.jp

 

 

うちの子東大なんて受けないから関係ないです(*‘∀‘)

というご家庭がほとんどだと思いますが、

 

東大が採用を発表したということは、今後、その他の大学でも採用が発表されていく可能性がある、ということのようです。

 

 

 

話は違いますけど、「大学入試センター」「国立大学協会」「各大学」がそれぞれ独立行政法人で別の法人なのでわかりにくいですね…。

 

 

 

 

 

 

「情報」が共通テストの主要教科に追加されること、意外と知らない人が多いような印象です。

 

まわりに高校一年生の子を持つご家庭があれば、ぜひ教えてあげてください。

 

 

子ども用のニューバランスの靴がセール中(4月22日まで)

www.amazon.co.jp

 

これからの暑い季節のお弁当の持ち歩きにはランチバッグが必須です

www.amazon.co.jp

 

ペット用品合わせ買いで10%オフ

www.amazon.co.jp

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日一日頑張れば週末ですね。土日も私の手帳はビッチリですが…( ;∀;) 今日も一日頑張って行きましょう!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ