帰宅して15分で晩ご飯

少し前に書きましたが、4月に入って、週の半分は出社する生活になりました。

 

 

実際、週4日とか出社する週もありました(*´Д`)

 

 

 

つい2年前まではこれが普通で、しかもそのころは、夫も単身赴任だっただなんて。

今となってはちょっと信じられない感じです。

 

 

 

ネックになっているのは通勤時間。

往復で1時間40分~1時間50分ほどかかります。

 

 

学童へのお迎えは最近、7時ぎりぎりになってしまいます。

kenkyusyoku-mama.com

 

 

それでもなんとかかんとか、息子を20時すぎには寝かせられています。

 

↑のブログに書いた日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

19時10分 帰宅+うがい・手洗い
19時15分 料理開始

19時25分 「いただきます」

19時30分 コロッケ第二弾を揚げはじめます

19時40分 私の晩御飯スタート

19時55分 ごちそうさま+息子はお風呂へ

20時5分 息子お風呂から上がって来て、明日の準備

20時10分 息子は歯磨き・就寝

 

 

「ただいま」と帰って来て、寝るまでの時間は1時間。

 

 

帰宅してご飯を出すまでの時間は10分強です。

 

 

 

 

下ごしらえは、前の晩か、朝に娘のお弁当を作るときにやってしまいます。

 

先週の木曜日は娘のお弁当の準備をしながらハンバーグの種を作っておきました。

f:id:selfmanagementforkids:20220417001844j:image

(朝のうちにハンバーグの種を作ってラップして冷蔵庫に入れておきます)

 

 

 

帰宅して3分後の我が家のキッチン。ひとまずハンバーグは鉄板2枚で調理開始。
コンロの一番右側では付け合せのスナップエンドウを茹でます。電磁調理器はmaxにするとかなり火が強いのでお湯はすぐに沸きます。

f:id:selfmanagementforkids:20220417001841j:image

 

 

 

さらに5分後の我が家のキッチン。

スナップエンドウは出来上がったので、ハンバーグに載せる卵焼きを焼きます。
f:id:selfmanagementforkids:20220417001838j:image

 

鉄板は左から「娘、私、息子」用です。

 

息子はコーンもスナップエンドウも嫌いなので、野菜はなし。

成長と共に食べられるようになると願っていますけど、どうなるかは知りません。

代わりに(なるかどうかは知りませんが)納豆でごまかしています。

 

 

ハンバーグに火が通ったら「いただきます」

 

 

帰宅してだいたい10分~12分で「いただきます」だったと思います。

 

 

(できあがりの写真は撮り忘れました)

 

 

鉄板、買った頃はメンテナンスが面倒と思っていましたが、油が馴染んで使いやすくなってきました。今となっては我が家には欠かせない調理器具です。

 

 

 

 

頭をフル回転させながら並行して調理して、「ただいま」から10~15分で晩御飯。

 

 

 

会社でもだいたいこんなペースで働いています。

 

たかが10分。されど10分。

 

10分でできることは意外と多いです。

 

 

 

 

子どもを寝かせてしまった後には、自由な時間が生まれます。

 

のんびりとお風呂に入ります。

 

 

頭のねじを抜いて、

頭のトゲトゲを溶かします。

 

 

 

 

ぎゅっと集中して仕事をして、

ぎゅっと集中して家事をする。

余った時間でのんびり過ごす。

 

 

私自身はこんなやり方です。

 

 

いわゆる「ワーキングマザー」になって13年。

これからも試行錯誤しながらなんとかやっていきたいです。

 

教育関係の本が安売りしています(4月28日まで)

www.amazon.co.jp

 

ニューバランスの子どもの靴がセール中です。我が家もやっと週末に買えました(4月22日まで)

www.amazon.co.jp

 

今日も読んでいただきありがとうございます。週の始まり月曜日。今日も張り切って行きましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ