2年生の漢字のテスト

昨日の私の思い出話、とてもたくさんの方に読んでいただいて、ありがとうございます。麹を毎日お世話して、もあっとした蒸気の中で生活していたらあんなに肌がもちもちになれるのかしらと思いますけど、なかなかそういうわけにも行きませんが。自分なりにやっていこうと思います。

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

 

 

さて、昨日、息子が2年生の漢字テストをはじめて持って帰ってきました。

 

前日に「明日テストがあります」と連絡があり、実施された漢字テスト。

 

1番と2番を同時にテストしたそうです。テストが配られて、全員で一緒に名前を書いた後に「両方で合わせて10分」と言われてやったと言っていました。

 

 

幸先よく、どちらも100点でした。

 

 

 

金曜日は「母ちゃんにテストを見せたい」とかなり遅くまで起きて待っていてくれていたようです。ただ、金曜日は私は出社していて、会社で理事会に出てしまったので、帰宅がかなり遅くなってしまい(といっても21時30分すぎには帰ったので、かなり深夜までお仕事されている方に比べると大したことありませんが…)、息子が起きている間に帰宅することができませんでした。

 

つい先程、起きてきた息子に、

「テストすごかったねー!!!」

といってしっかり抱きしめたところです。

 

 

嬉しそうにくねくねしていました。

 

まだまだ小学2年生。可愛らしいです。

 

 

 

 

1年生の時の漢字テストも小テストはすべて100点だった息子。(何度かあった抜き打ちの大テストは1~2問間違いでした)

 

2年前の今頃(年長の春)にひらがながやっと読める状態だったことを思うと、かなり成長したと、素直に思います。



 

昨日の化粧品の話にも少し繋がりますが、何事も「継続」というのはすごい力だなと思います。1か月とか3か月とか半年とかではなかなか成果がでなくても、何年かでみれば、大きな成果になっている、そういうことの積み重ねが人生なのかなと思います。

 

人生、なかなか長いです。

 

 

短距離走では息切れしてしまうので、何事も、長い時間をかけてやっていきたいと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日はこれから自治会の方たちと話し合いです。息子とふたりで行ってきます!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

 

 

お買い物マラソン、月曜日までです。