にんげんっていいな

少し前にご紹介した「ゆうやけにおどるおにたち」を階段に飾りました。

kenkyusyoku-mama.com

kenkyusyoku-mama.com

 

 

子どもたちの絵は、基本的には写真に撮ったらお別れしますが、これまでの作品で何枚かだけは家に飾っています。

 

玄関や、階段や、廊下が飾る場所。

 

「ゆうやけにおどるおにたち」は階段に飾りました。



 

子どもが描いてきた絵を飾って眺めることができる。

 

それってとても幸せなことだと思います。

 

 

昨日、親男さんのブログを読んでいたら、「日本昔ばなし」の懐かしい歌詞が書いてありました。

narnia-daddy.com

 

にんげんっていいな 歌詞 中嶋義実 ※ Mojim.com

 

くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出した子 いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした

いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
子どもの 帰りを 待ってるだろな

僕も帰ろ おうちへ帰ろ
でんでんでんぐりかえって ばいばいばい

 

もぐらが見ていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
僕も帰ろ おうちへ帰ろ
でんでんでんぐりかえって ばいばいばい

 

(2番の歌詞、ほかほかおふろじゃなくてぽちゃぽちゃお風呂なんですね…初めて知りました…。ついでに「でんぐりかえってばいばいばい」じゃなくて「でんぐりがえってばいばいばい」かと思っていました。)

 

 

 

親男さんのブログで、久しぶりに日本昔ばなしの歌詞に触れて、なんだか生きることの原点に返った気がします。

 

帰る場所でほっとできる幸せを大切にしたいですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。子どもたちが「にんげんっていいな」って思えるようになるといいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ