人生いろいろ

久しぶりのブログ更新です。

私がブログを書くのは、「頭の中を整理すること」が一番の目的です。

 

 

いろんな想いの記録として。

 

 

ただ、活字として残ってしまうので、もやもやした気持ちを言葉にするのは、そう簡単ではありません。

 

 

 

ここ最近は、

いろんな想いが

浮かんでは消え、

浮かんでは消え、

しています。

 

 

 

そんな中で、最近感じたことを今日は書きたいと思います。

 

 

今年度、私が通っていた国立中学校の同窓会の幹事が私たちの代に回って来て、私自身も細々と幹事のお手伝いをしています。

その仕事のひとつに、「同期の名簿の整理」がありました。

 

 

グーグルフォームでアンケートを作成し、

名簿一覧を理事の方々に提出する

という、簡単なお仕事です。

(項目も決まっていましたし、アンケートの作成などは手慣れたものなので、5分とか10分でできてしまいました)


先日、アンケートフォームを締めて、アンケート結果を眺めて、あらためて、

「あぁ、人生いろいろだなぁ」

と思いました。

 

 

ケーキ屋さん、パン屋さん、整体師さん、

お医者さん、薬剤師さん、歯医者さん、

専業主婦、サラリーマン、

ピアニスト、日本舞踊の先生、

学校の先生、地方公務員、国家公務員、

みんなそれぞれ。

 

中学校の当時、そんなに目立つ子でなくても、

「へぇ、こんな仕事しているんだ」と思う子もいたり、

中学校の当時、めちゃくちゃ頭が良かった子でも、

「へぇ、今はこんな風なんだな」と思う子もいたり。

 

 

何が良くて何が悪いというわけではなくて、

ただたんに、

「人生は長くていろいろあるな」

と感じただけですが。

 

 

 

 

子育てをしていると、どうしても「今」が気になってしまいます。

目前のテストだったり、目前の学習習慣だったり、目前の入試だったり。

 

でも、人生は長い。

 

だから、いつどうなるかはわからない。

 

 

 

 

人生100年時代とよく言われます。

 

そして、重要なのは、

「40歳とか50歳とかになったときにどうしているか」

だとも言われます。

 

ちょっと前は「50歳になればあがり」だったのに。

 

そこからがスタートだなんて。

 

 

なかなか先の長い話です。

 

 

 

 

私自身も、第二の人生、ちょっと考えなければなりません。

 

ワクワクできること、見つけたいです。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日は息子の用事でこれから一日外で過ごす予定です。今日も暑くなりそうです…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ