夫の料理の最近のヒット作

またまた久しぶりの更新です。

 

ブログの更新は出来ていませんが、毎日それなりに元気にやっています。

 

 

子どもたちは新学期が始まり、

私も久しぶりに国際会議に論文が通って10月に海外出張に行くことが決まり、

夫も相変わらず仕事と育児のサポートをしてくれています。

 

我が家は曜日ごとに家事を分担しています。

私が、月・火・木の担当。

夫は、水・金の担当です。

 

土日はほとんど夫が担当してくれています。

料理のバリエーションがほとんどないので、たまにネットでレシピを検索して作ってくれます。(私も人のことは言えませんけど、レシピ検索するのも面倒なので、私はレパートリーが少ないままなんとなく過ごしています…)

 

そんな夫の晩御飯のヒット作。

 

 

※夫が考えたレシピではなく、どこかに載っていたレシピらしいなので有名なものかもしれません

 

「アボカドの卵焼き」

f:id:selfmanagementforkids:20220905061341j:image

 

アボカドを半分に切って、

種をとって、

種が入っていたところに卵を落とし、

バジル・塩コショウ・マヨネーズをかけて、

オーブンで15分焼く

のだそう。

 

スプーンでくりぬいて食べます。

お酒のおつまみにもなります。

 

 

もうひとつは「バターで炒めたちくわの明太子和え」
f:id:selfmanagementforkids:20220905061335j:image

 

ちくわを輪切りにして、

バターで少しこんがりなるまで炒めて、

炒め終わったらボウルにうつし、

ほぐした明太子と和えて、

大葉をかけたら

できあがり。

 

 

これは本当に美味しいです。

パクパク食べられます。

 

こちらもお酒に合いますね。

 

 

余談ですけど、お皿はどちらもニトリで買ったものです。

時々紹介する↓のふるさと納税品と共に、我が家の食卓によく並びます。

 

 

よく食卓に並ぶ理由は「お皿に厚みがないので、食洗器に入れやすい」

 

 

毎日の食卓。

準備だけでなく、

片付けまで簡単に済ませるには、

「食洗器で洗いやすいお皿を揃えること」が

第一歩だと思います。

 

その点、波佐見焼はとてもいいです。

 

 

「アボカドの卵焼き」と

「バターで炒めたちくわの明太子和え」も

もしよければぜひお試しください。

 

 

週の始まり月曜日。今日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ