冷蔵庫の中を整理して分かったこと

すこし前に、100均でトレイを買ってきてキッチンの引き出しを整理しました。

 

それからしばらくして、娘が「冷蔵庫も整理しよう」と言い出しました。

 

理由としては、

  • 冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃで、料理をするときに何がどこにあるかわからない
  • キッチンの引き出しを整理した時に、引き出しを測ってトレイを選ぶのが楽しかったから冷蔵庫も測りたい

とのこと。

 

二つ目の理由はともかく、一つ目の理由については私も何とかしたいなと常日頃思っていたので、冷蔵庫用にもいくつかトレイを購入し、冷蔵庫の中を整理しました。

 

こちらが整理後の冷蔵庫。ざっくりと、分けるとこんな感じです。

f:id:selfmanagementforkids:20190917142007p:plain

我が家の冷蔵庫

 

冷蔵庫を整理して(何をどこに入れるかを決めて)一番良かったのは、

同じ食材を買わなくなった&食材を切らすことがなくなったことです。

 

そんなの当たり前・・・と思われる方が多いかもしれませんが、お恥ずかしいことに、

冷蔵庫を整理する前は

我が家では同じ食材ばかり冷蔵庫にたまったり、

卵など普段から使う食材を切らしてしまうことが

よくありました。

 

それが、買い物に行くときに冷蔵庫の中身が思い出せるようになり

家に十分あるものを買わなくなり、

切れそうなものを買えるようになりました。

 

それから、何をどこに入れるかをきちんと決めて、

娘の使う食材を下の方に置くことで、娘も料理しやすくなったことも

大きな改善点ですね。

 

整理整頓、はじめの一歩はちょっと大変ですが、

やってみるといいこと尽くめですね。