2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行動すること

昨日から、運営に関わっている学会に出ています。 ランチ交流会や懇親会などでたくさんの大学生や大学院生とお話ししています。 いろいろなお話を伺って思うことは、 みんなそれぞれに悩んでいて、 でも、その時に自分なりにやれることをやっているのだなぁ…

隣の家のカレー

よく書いていますが我が家は曜日ごとに家事と育児が当番制で、 月、火、木⇒家事も育児も私 水、金⇒家事も育児も夫 です。 金曜日の我が家の晩御飯はカレーでした。 金曜日は夫が晩御飯の担当です。夫はいつも何かしらレシピを見ながらメニューを選んでごはん…

所得金額調整控除(年収850万以上の方は全員対象)

金曜日に人事から年末調整について連絡がありました。 「所得金額調整控除の申請が漏れているので再申請してください」 とのこと。 所得金額調整控除…? なにそれ… 調べてみると、令和2年度に(つまり去年)新設された新しい制度だそうです。 初めて知りまし…

ブラックフライデーはやっぱり安かった

Amazonブラックフライデーが始まりました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 我が家のフライパンが焦げづきやすくなっているので、 ひとまずブラックフライデーまでは待って見て、 価格を見てから安くても高くても買おう と決めていました。 数日前の…

サイコロゲームの大差の原因を可視化してみる

【1箇所が足りなかったので修正しました】 昨日は息子と一緒にサイコロ対決した話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ただのサイコロではなく、夫がデザインフェスで買ってきたこんな目があるサイコロなのです。 この目が出たら「マイナ…

サイコロで親子対決

夫がデザインフェスで買ってきたサイコロ。くだらない話なのにたくさんスターをいただき、コメントまでいただいて恐縮です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 平日から息子はずっと「うんこのサイコロで遊びたい」と言っていました。我が家は平日には…

Amazonブラックフライデー、事前登録でポイントアップ

もともとこの話を書き始めた時は、こんなに毎日Amazonのことばかり書くだなんて、自分でも思ってもみなかったのですけど、今日で3日目です…。調べているうちに、私自身は初めて知ったことがあって、ブログに残しておきたいと思ったので、今日もAmazonネタで…

Amazonでの「ティファールのフライパン」の価格変動の調査

昨日は、Amazonの価格変動が分かるツールをご紹介しました。私と同じように知らない方もいらしたようで、お役に立てて嬉しいです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 共働き夫婦にとっては「時は金なり」なので、あまり価格を気にせずにほしいものはほ…

Amazonの価格変動が分かるツール:Amazon Price Tracker

みなさん、Amazon Price Trackerをご存知ですか? こんな感じで、価格の推移を示してくれるものです。 実は私は最近知りました(情弱) 娘の塾の先生のYoutubeで、先生がご自身のAmazonの画面を見せてくれて、そこにAmazon Price Trackerが入っていたのです…

ポーチドエッグの作り方

昨日は娘が作ってくれた朝ごはんについて書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com メニューのひとつがポーチドエッグだったのですが、メロさん(id:melody9)と満月ママさん(id:fukutsuno_toushi)からこんなコメントをいただきました。 娘の作…

娘の作ってくれた朝ごはん

ごくまれにですが、娘が私に朝ごはんを作ってくれることがあります。 この日は「ポーチドエッグを作ってみたい」と言って、朝から調理してくれました。 (インスタントのコーンスープを混ぜたスプーンはそのままカップに添えて出てきました。写真的にイマイ…

カレーには牛スジがおすすめです

昨日は、土曜日に波佐見焼のカレー皿が届いた話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 娘が頼んだカレー皿で、せっかくだからカレーを食べたいということで、日曜日の晩御飯はさっそくカレーにしました。 (普段は土日は私は料理はしませんが…

今年も我が家に波佐見焼がやってきました

我が家のふるさと納税の定番品の「波佐見焼」。今年も我が家にやってきました。 少し前から娘が「カレー皿がほしい。横長でカレー皿って感じのやつでカレー食べたい」と言っていて、「それなら、ふるさと納税でもらおうか」ということで、娘にカレー皿を選ん…

デザインフェスの戦利品

先週末は夫の「趣味の休日」でした。夫は日曜日の夜遅くに帰ってきました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 日曜日に夫が帰宅した時間には私はすでに寝てしまっていたので、月曜日の朝ご飯の時に週末の様子を聞きました。 私「結局、土日は何してたん…

すべては幸せに生きるための手段

すでにご覧になった方が多いと思いますが、昨日はとても嬉しいニュースが飛び込んできましたね。 kyobachan.hatenablog.com ネエサンの娘さんが、公務員試験に合格されたとのこと。 本当におめでとうございます。 親戚のひとりのような気分でとても嬉しくな…

「学校でね、だじゃれを考えたんだよ」

土曜日の朝の我が家の会話です。 息子はダイニングでひとりで朝ごはんを食べていて、私はキッチンで片付けをしていた時の話です。 息子「(キッチンにいる私に向かって)ねぇ、母ちゃん」 私「(キッチンから)なに?」 息子「こないだ学校でね、だじゃれを…

夫の「趣味のための休日」

ここ数日は、我が家の家事と育児のシェアについて書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com いろいろと書いてきましたが、おそらく夫が日々せっせと家事と育児に精…

家事と育児をシェアするためには男性だけでなく女性の心持ちが大切

昨日と一昨日は、夫の料理について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今の夫婦関係ができたのは、まだ結婚前の義母と義妹とのこちら↓の会話がきっかけだったと思っています。今日はこちらのブログに…

家事と育児をシェアするコツ

昨日は夫が食事を作ってくれると良いところについて書きました。今日はその補足です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 私の料理はワンパターンなのに対して、夫はレシピサイトを検索して作るので、私には作れないようないろんなものを作ってくれます…

台所を任せると良いところ-①メニューが楽しみ

我が家の家事と育児は、曜日ごとに当番制です。 平日の晩御飯に関しては、 月・火・木 → 私 水・金 → 夫 で回しています。 土日はほとんど夫が作ります。夫が作らない日は、外食やUberEatsで済ませる日もあります。私が作ることはほぼありません(;^ω^)。 夫…

コメントの補足―③最高すぎます

ここ数日は、いろんな方のブログに私が残したコメントをご紹介しています。 今日は親男さんのブログに残したコメントです。 narnia-daddy.com 4人きょうだいの末っ子の「こっちゃん」の可愛らしすぎるエピソードが書かれています。 私が残したコメントは「…

コメントの補足ー②目に入ったものについて疑問を持つ

昨日から、いろんな方のブログに残したコメントの補足をしています。昨日は子どもの頃からの腹痛について書きました。 きょうは、shittantanさん(id:shittantan)のブログに残したコメントの補足をしたいと思います。 shittantan.hatenablog.com shittantan…

コメントの補足―①腹痛と私

今日から数日は、いろんな方のブログに私が残したブックマークコメントの補足をしてみたいと思います。 今日は、満月ママさん(id:fukutsuno_toushi)のこちらのブログ↓に残した私のコメントの補足をします。 www.mangetsu-mama.com ブログには、模試の緊張…

在宅勤務のリアル背景

新型コロナウイルスもずいぶん収まって来て、出社する日も増えてきましたが、今でも週の半分ぐらいは在宅勤務をしています。 前にも載せたことがありますが、私の仕事部屋はこちらです。 ↑の写真の右手に置いてあるノートパソコンから、会社や大学のPCにリモ…

作る専門と食べる専門

娘は、スイーツを作るのが好きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 最近は、夜中に作りたくなることが多いようで(YouTubeを見…

実は娘にもシーラントをしていた話

我が家は、3カ月に1度、歯医者に定期健診に行っています。 虫歯になる前に予防をしたい想いもありますし、仮に虫歯になったとしても経過を見ながら早期に対処することができるためです。 少し前には、定期健診の後に「六歳臼歯にはシーラントをするといい…

サッカー教室に入りました

なかなか書く機会がないまま2カ月経ってしまいましたが、9月から息子はサッカー教室に入りました。 きっかけは、もうすぐ夏休みが終わるというある日の学童の帰り道の、息子とのこんな会話からでした。 息子「ねぇ、母ちゃん」 私「なに?」 息子「サッカ…

水筒の蓋が割れてしまいました

息子の水筒の蓋が割れてしまいました。 息子が先週「学校でお茶飲んでたら蓋が取れちゃった」と言うので見てみたら、蓋の開閉部分のプラスチックがパッカリと割れてしまっていました。 娘の水筒は何年間も使えていたと思うのですが、息子はなぜかよく水筒を…

塾の先生のYoutube

先週、娘が通う塾の先生からYoutube越しで聞いた話を書いていました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらのブログに、丸つけ係のまるこ(id:marutsuke)さんからこん…