【1箇所🍩が足りなかったので修正しました】
昨日は息子と一緒にサイコロ対決した話を書きました。
selfmanagementforkids.hatenablog.com
ただのサイコロではなく、夫がデザインフェスで買ってきたこんな目があるサイコロなのです。
この目が出たら「マイナス5点」。他は息子が設定したポイントが入るルールでした。
昨日のブログに、サツキさん(id:itsnowornever)とZARUさん(id:zarugawa)からこんなコメントをいただきました。
サイコロで親子対決 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~
大差つき過ぎてる感じがするので、何か細工されてる(又は、結果的に、製造上バラつきが出ちゃってるとか?)サイコロなのかもしれませんよ???^^ 実験して、ルールを自分で考えるあたり賢いなーと思います。
2021/11/25 08:14
サイコロで親子対決 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~
大差つきましたね~確率の偏りがあるようなwサイコロでこんなに楽しめるのはいいですね😁
2021/11/25 14:39
ということで、どうしてこんなに差がついたのかを見える化してみます。
昨日もつかった「LINEカメラ」というアプリには、こんなかわいい絵を載せる機能がありました。
昨日も載せた点数表です。マイナス5点の目をだしたところにドーナツを置きました。
昨日書き忘れましたが、スタートが
- 息子5点
- 私12点
で始まっていますが、1マス目の点数は2回振ったあとの点数です。
1回振って、2回目を頭で計算したときに
「これ書かないと無理じゃない?」
となって表をつくりました。
マスは50マスあるので、正確には51回サイコロを振って対戦したことになりますね。
話をもどします。
こんなに大差がつく原因はある程度分かってはいましたが、あらためて可視化してみると私の🍩の多さに驚きます…
残念な目に付きまとわれてしまいました。
51回振って15回も「残念な目」を出してしまっています。
息子の分(51回振って6回)も合わせると102回振って21回でたことになります。
21/102=20.6%です。ぴったり6分の1だとすると16.6%なのでこれだけ見ると本当に少し多めなのかも??と思いますが、やっている途中にお互いの足などに引っかかって「2」とか「3」とかポイントをゲットできる目が出た時は「やり直し」したので、だいたい確率通りなのかなと思います。
週末ごとに遊ぶことになりそうです
いよいよ今日の9時からブラックフライデーが始まります。
今日も読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日でありますように。