2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

昨日は、本当に久しぶりに子ども会のイベントがありました。 体育館に講師の先生を招いての風船アート。 玄関が華やぎました。 椅子の上に置いてあるアーチは、本当はこんな感じ↓の仕上がりになる予定だったようですが(最後まで作った見本の写真です)、息…

小1息子の漢字の勉強

昨日は、息子の国語のテストについて書きました。一学期にまっ赤のテストを持って帰ってきたのをきっかけに、準拠ドリルや読解のドリルに取り組むようになったという話です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 国語だけでなく、算数もこの手の大テスト…

小学一年生の学校のテスト

ここ数日は、娘が通う塾の先生に伺った話を書きました。たくさんの方に読んでいただきありがとうございました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらの寄り道話も「こ…

塾の先生に教えてもらった話-③心に響くタイミングを見計らって話をする

昨日は娘との夕食の会話に少し寄り道しましたが、ここ数日は、娘の塾の先生がYoutubeでお話しされていたことを書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 一昨日は、「定期テストの結果に対して子どもが自…

夕食時の娘との会話:国民審査と選挙の話

ここ数日は、塾の先生から伺った話を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日も、塾の先生に伺った話の続きを書くつもりだったのですが、昨日の晩御飯の時の娘との会話を記録しておきたくて、予定を…

塾の先生に教えてもらった話-②責任は子どもに取らせる

昨日から塾の先生がYoutubeでお話しされていた内容を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com Youtubeの中で頻繁に出てくるのは、「結果に対する責任は子どもに取らせる」という話です。 よくある失敗例として先生がよくお話しされる話に、こん…

塾の先生に教えてもらった話ー①社会の用語の勉強方法

昨日は久しぶりに勉強の話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 書いていて思い出したことがいくつかあるので、勉強の話を何日かに分けて書いていきたいと思います。 今日の話は、娘の通う塾の先生から伺った話です。と言っても、直接聞いた…

間違えたことを言葉にすること

久しぶりに「子どもの勉強ネタ」です。 といっても、うちの子の話ではありません。 取り上げたいのは、こちらのちゅみこさんの日記です。 chumikopa.hatenablog.com こちらのブログに、ちゅみこさんの長女のマル子ちゃんが、中間テスト後に自分の間違えた箇…

美容が気になるお年頃

娘が中学生になり、これまでに比べるとぐっとおしゃれに気を遣うようになりました。 我が家では、生活に必須のものは親が買ってあげますが、「自分の欲しいプラスアルファのもの」は自分のお小遣いで買うことになっています。 これまで、娘がお小遣いでリピ…

おじぎ草の種ができました

今日は我が家のおじぎ草の話です。 少し前にも書きましたが、今年初めて、おじぎ草に花が咲きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com おじぎ草の花は、ふわふわの可愛らしい花です。 今年は3鉢おじぎ草を育てていて、次々に花をつけてくれています…

我が家の時短の工夫-⑤洗濯に役立つ家電たち

ここ数日は、我が家の時短の工夫を書いています。本日最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatena…

読者様からいただいたお茶と常備菜の工夫

ここ数日は、我が家の時短の工夫について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com …

我が家の時短の工夫-④子どもたちの協力

ここ数日は、我が家の時短の工夫を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 我が家が共働きでも回っているのは、なんといっ…

我が家の時短の工夫-③多めに作ってリメイク料理

ここ数日は、我が家の時短の工夫について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com きのう、ちゅみこさんが「鍋でお茶出し」の詳細も書いてくださったのでぜひ合わ…

我が家の時短の工夫-②ながら調理

ここ数日は、我が家の時短の工夫について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は「夕食+お弁当の準備」について書きたいと思います。 我が家は、曜日ごとの担当制で夕食や娘のお弁当の準備をしています。 私は、月・火・木の夕食と、…

水出し緑茶の補足

昨日から、我が家の時短の工夫について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 水出し緑茶、さすがに使っていらっしゃる方が多いですね。みなさんコメントありがとうございます。 ちゅみこさん(id:chumikopa)からはこんなコメントをいただき…

我が家の時短の工夫-①お茶は水だし

何について書こうかなぁとぼんやり考えたのですが、私のブログを読んでくださっている方の大半は忙しく子育てしている方だと思うので、今日から数日は、我が家が時短のために取り入れていることをご紹介しようと思います。 そんなにネタがあるわけでもないの…

【訂正】息子が *人前では* 手をつないでくれなくなった話

今日は昨日の訂正ブログです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 私の書き方が悪かったようで、家でも息子が私と手をつないでくれなくなったように読めてしまったようで、大変失礼しました。(複数の方からせめて家では繋いでほしいですね~といただき…

息子が手をつないでくれなくなった話

今日は息子の成長の記録です。 私にとっては残念なことなのですが、 息子が外で手をつないでくれなくなりました(ノД`)・゜・。 10月3日(日)のこと。 夫は出張で午前中から不在。 私は昼過ぎに息子を連れて近くのスーパーに食材の買い物に行きました。 …

中学生から見える理系の世界

昨日、理系女子基金について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com こちらのサイトで奨学生を募集しています。 申込締切は10月10日(日)23時59分(今日の夜!)だそうです。 www.shinfdn.org 昨日も書いたように、 応募が簡単 所得制…

メルカリCEOの山田さんによる理系女子基金

昨日、私のtwitterのタイムラインにこんな情報が流れてきました。 財団で実施している「STEM(理系)高校生女子奨学金」がいよいよ今週10/10(日)に募集締切を迎えます。現在の応募数は500強なので倍率5倍です。申し込みは非常に簡単かつ抽選なので対象の方はぜ…

「好き」という気持ちを大切に

昨夜の揺れ、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? かなり揺れた地域の方も多いと思います。どうか大きな被害がありませんように。 今日は、昨日の夜に見かけた記事のご紹介です。 ledge.ai 以前、↓のブログの最後の方で、くずし字の認識について少しだ…

かわいい花が咲きました

おじぎ草に初めて花が咲きました 去年、息子が育てていたおじぎ草。 触ると葉っぱが閉じるかわいい植物です。触る時だけでなく、夜の間も葉っぱを閉じ、まるで眠るように休みます。 「おじぎ草」の名前の通り、葉を閉じる様子がペコリとおじぎをしているよう…

数カ月ぶりのワンオペ生活

昨日のブログに目が回るように忙しいと書きましたが、理由は簡単で、今週の木曜日まで夫が出張で不在なのです。日曜日の午前から旅たって行き、以来、久しぶりのワンオペ生活を送っています。 このブログを長く読んでくださっている方はよくご存知かと思いま…

高校の選び方②

今日は、おとといのブログの続編です selfmanagementforkids.hatenablog.com ↑のブログに、「名乗るほどのものではありません」様から、こんなコメントをいただいていました。 連日の投稿失礼致します。また、昨日のコメントを記事にあげて下さってありがと…

情報処理学会ウェビナー「大学入学共通テスト「情報」がこの国を変える」

今日も大学入学共通テストに「情報」が採用される件についてです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatena…

高校の選び方

今日は、昨日の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに、情報Ⅱはかなり難しい、という話を書きました。 (私のブログを読んでくださっている方なら大丈夫かもしれませんが、念のため補足しておくと、情報Ⅱは今の中学3年生が大…

情報Ⅱはかなり本気のやつだった

今日は、少し前に書いていた高校の「情報Ⅰ」と「情報Ⅱ」の話の続きです。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.…

復習の習慣

あっという間に10月ですね( ゚Д゚) 9月が師走のように過ぎて行ったと感じるのは私だけでしょうか… 一昨日、息子の漢字の学習の様子について書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このブログに、ママンさん(id:mamannoshosai)からこんなコメ…