我が家の時短の工夫-②ながら調理

ここ数日は、我が家の時短の工夫について書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

 

今日は「夕食+お弁当の準備」について書きたいと思います。

 

 

 

我が家は、曜日ごとの担当制で夕食や娘のお弁当の準備をしています。

私は、月・火・木の夕食と、木・金のお弁当が担当です。

 

火曜日や木曜日の夕食を作る時には、その隣で、お弁当の準備をします。

例えば今週の火曜日の夕食にミートソースを作る隣では、

f:id:selfmanagementforkids:20211010163057j:image

 

木曜日の朝にお弁当で使うハンバーグの種を準備しました。


f:id:selfmanagementforkids:20211010163125j:image

f:id:selfmanagementforkids:20211010163123j:image

 

こちらのボウル、とても小さいサイズのボウルです。直径は私の手のひらサイズでお弁当の準備にはとても使いやすいです。まったく同じものを3つ持っていてピッタリ重なって便利です。

 

 

ハンバーグの種の状態にまで火曜日の夜に準備して、肉を入れるチルド室に入れておけば木曜日の朝にも問題なく使用できます。

 

こうして出来上がった木曜日のお弁当はこちら。ハンバーグの種でメンチカツも出来ました。

f:id:selfmanagementforkids:20211014141029j:image

 

ミートソースを煮込む隣で、ぼーっとしているような暇はありません。せっせせっせと別の調理に勤しみます。本当は晩御飯にサラダやスープぐらい足せばいいのかもしれませんけど、我が家の場合は、晩御飯はミートソースのみ。この日は食後に梨を切っていただきました。おかずが少なくても誰からも苦情も出ないのでこれで良しとしています。

 

晩ご飯のおかずを煮たり焼いたりする時間を使って、お弁当の下ごしらえも終えられると、お弁当の準備がとても楽になります。何をどの順番でやるか、料理って頭を使いますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日もこの話題を続けます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ