2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でレゴブロック

ひさしぶりに家族みんなで レゴブロックを楽しみました。 それぞれが思い思いに作ったり、 時々協力してひとつの作品を作ったり。 40分ほどでしたが 黙々とそれぞれが楽しみつつ みんなでいろいろと会話も弾みました。 「家族みんなでレゴって楽しいね ひと…

大きな仕事が終わって

今日、ちょっと大きな仕事が終わりました。 今朝はお母さん出張だからと、 子どもたちはいつもよりも1時間早く起きて 自分たちでちゃきちゃき準備してくれました。 本当は40分ほど早いだけで良かったのに、下の子をいつもより1時間15分も早く保育園に預けら…

ワンコインのハウスクリーニング

お友達の家でやっていると聞いて、早速取り入れてみた ワンコインのハウスクリーニング。 え、ハウスクリーニングがワンコイン? と思われたかもしれませんが、理由は簡単。 働くのは子どもです。 お風呂の大掃除 玄関の大掃除 キッチンの大掃除 洗面所の大…

Google翻訳でリスニングのお勉強

毎日楽しく家族で英語の勉強、続いています。 そんな中、学校の英語の授業で毎回ある アルファベットの聞き取りが苦手だと 娘が申告してきたので、 Google翻訳を使って アルファベットのリスニングテストも 毎日の英語の勉強に追加することになりました。 Go…

英語を「聞く・話す・読む・書く」の「聞く」テスト

今日も英語のお話の続きです。 すこし前から毎日親子で食後に英語のレッスンを始めました。 夕食が終わると 「今日はまだ英語やらないの?」 と子どもから聞いてくるようになりました。 「食器片づけてからね」 と、私の方が子どもにお願いして待ってもらう…

英語を「聞く・話す・読む・書く」の「話す」レッスン

今日も英語の話の続きです。 家族で動画を見て英語をはじめて 「いいな」 と思うのは、生活の中で英語のフレーズの復習ができるところです。 特に、お風呂の中で、その日にならったフレーズを復習するようになりました。 まだいくつかしかレッスンを受けてい…

英語を「聞く・話す・読む・書く」の「書く」ための工夫

昨日ご紹介した英語の本↓で、私が特に工夫されているなぁと思うのは「テキストをなぞってみよう」のコーナーです。 テキストを開いて、動画を見ながら発音や会話のレッスンを受けていく中で、 毎回のレッスンで「書く」時間があります。 動画では、鉛筆と制…

NOBU先生と、毎日楽しく英語のレッスン

2週間ほど前、突然、下の子が 「英語が習いたい」 と言い出しました。 まだ未就学児の下の子。 「英語???」 と思わず聞き返してしまいました。 そうすると上の子が 「弟が習いに行くなら、私も一緒に習いに行きたい」 と。 上の子は細々とインターネット…

トイレットペーパーは水に溶けるのか

昨日の朝食のこと。 平日の忙しい朝だというに、突如、子どもたちが 「トイレットペーパーは本当に水に溶けるのかな」 と言い始めました。 「朝ごはんが終わったら実験してみよう」 と子どもたちがふたりで相談して決めました。 私は 「やること自体は賛成だ…

学べる楽しさを知る子どもを育てたい

かなり前ですが、起業する東大生たちについて書きました。 そこで紹介したPFN(プリファードネットワークス)、未上場スタートアップ企業価値ランキングのトップになっていましたね。 そこで紹介したPFNの掲げる行動規範が、次の4つです。 Motivation-Drive…

ふと時計を見たら・・・

私は毎朝5時ぐらいに起き、子どもを起こす6時45分まで在宅勤務をしています。 雑用的な仕事が朝の間に処理しておけば、出社したらゆっくり本来の仕事に向かえるので、朝の在宅勤務はなくてはならない時間です。 先週のとある平日も、いつものように朝の…

私自身の大学入試

今日は私自身の大学入試のお話し。 私の時代はまだ大学入試センター試験の時代でした。 大学入試センター試験を受けての二次試験。 前期試験に落ちてしまったので、後期試験にのぞみました。 私が行った大学の後期試験の二次試験は面接のみでした。 「どうし…

東京大学学部入学式の祝辞について想うこと

昨日、大学の入試について書いていた時に、大学の名前を挙げていてふと思い出した記事です。 今年の東京大学の学部入学式での祝辞。ずいぶん話題になっていました。 記事はこちら 祝辞にはふさわしくないとかいう意見もありましたが、私は非常にいい祝辞だっ…

科学オリンピック入試

「科学オリンピック入試」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 AO入試、いわゆる推薦入試の中で、東京大学、大阪大学、東北大学、筑波大学、などなどが導入している入試です。 首都大学東京(2020年からは東京都立大学に名前をもどすようです)なども2…

大学入学共通テスト 英語民間試験導入が延期になって想うこと

大学入学共通テストの英語民間試験の導入が延期が発表されました。 当初は2020年から導入されることになっていた制度ですが、2024年度まで延期となったようです。ひとまず延期ということで、今後どうなるかは実際には白紙ですよね。 英語民間試験導入の問題…

「食べない後悔より、食べる後悔」

あまりテレビを見ないのですが、先日、 たまたま出先で見ていたテレビの中で 日本テレビの水卜アナウンサーが 「食べない後悔より、食べる後悔。これが私のモットー」 とおっしゃっていました。 水卜アナウンサーの発言は、 この文字通りの意味で、 この発言…