2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚指輪を紛失、そして・・・

昨日は、何もないところで転んでしまったマヌケな私に、温かい労いとお見舞いのメッセージをたくさんありがとうございました。おかげさまで、着実に回復しています。なんだかむち打ち状態で体の節々が痛むので、無理のない範囲でストレッチもしています。完…

掃除中に転倒。足首をひねりました…

11月28日土曜日。家の外の掃除中に転倒して足首をひねりました(ノД`)・゜・。 こちらの写真は、先週の写真です。最近、新しいホウキとチリトリを買って、落ち葉を掃除するのが結構楽しいので、いつかブログに載せようかなと思って先週写真を撮っておいた…

息子の最近の様子(年長の11月)④-オセロにハマっています

ここ数日は最近の息子の様子を記録しています。息子の話は今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 最近、絶賛息子がはまっているものがオセロです。 ここ2〜…

息子の最近の様子(年長の11月)③-ポケモンすごろく

昨日と一昨日は、娘との付き合い方の話に寄り道してしまいましたが、今日からまた息子の最近の様子に戻りたいと思います。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 娘は工作がとても好きでいろんなものを作ってきました…

みなさんからのアドバイス(反抗期の娘に対する対処法)

昨日は、娘との衝突にたくさんコメントありがとうございました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 実は、このブログを私が書き終えた直後、娘はリビングに降りてきて、「なんか一夜漬け(←フレンチトーストのこと)が食べたくなったから、バッドだして…

「4と9はラッキーな数字だったという話」と「いい夫婦の日からの母娘の喧嘩」

もともとは息子の最近の様子を書く予定でしたが、今日は、予定を変更して、 4と9は実はラッキーな数字だったという話 いい夫婦の日からの母娘の喧嘩について 書きたいと思います。 4と9は実はラッキーな数字だったという話 昨日、息子が4(よん)が不幸…

息子の最近の様子(年長の11月)②-4は不幸な数字?

昨日から、息子の最近の様子を記録しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、勉強の話ではなく、息子との会話の記録です。 ――――― 結構前の週末に、息子とドラッグストアに行った時のことです。 ドラッグストアの駐車場に車を停めて、お店…

息子の最近の様子(年長の11月)①-線を書くのが上手になりました

今日から数日は、最近の息子の様子を書いていきます。今日は勉強(というほど大袈裟なものではないですが)についてです。 夕食後の5分~15分程度の息子の勉強習慣、続いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenabl…

カボスをいただきました

夫には、全国に趣味の仲間がいます。先日、大分の別府に住んでいる夫の趣味友達が「庭にできた」というカボスを送ってきてくださいました。 はるばる大分から我が家に来てくれたカボスたち 「カボス」と言えば、表面の皮は青色というイメージを持つ方が多い…

最近我が家で活躍してくれている家電たち④

ここ数日は、途中寄り道しつつ、最近我が家で活躍してくれている家電製品を紹介しています。家電シリーズは今日で最終日です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.com 今日ご紹介…

最近我が家で活躍してくれている家電たち③

昨日はちょっと寄り道しましたが、今日は予定通り「最近我が家で活躍してくれている家電」シリーズに戻ります(^ν^) 今日ご紹介するのはルンバです。我が家のルンバはかなりの年季もので、10年ぐらい前に買った品だと思います。途中でブラシやバッテリ…

「忘れっぽい+やり始めるのが遅い」夫と生活する方法

今日も最近我が家で活躍している家電製品の紹介をする予定だったのですが、昨日のネエサン(id:kyobachan)のブログを読んで、ちょっと予定を変更することにしました。 読んだ方も多いかもしれませんが、こちらがネエサンの昨日のブログです。 kyobachan.hat…

最近我が家で活躍してくれている家電たち②

昨日から、最近我が家で活躍してくれている家電たちをご紹介しています。昨日は夫が単身赴任先から持って帰って来てくれたDoltzをご紹介しました。歯がスッキリするだけでなく、頭と心もなんだかスッキリする商品です。 selfmanagementforkids.hatenablog.co…

最近我が家で活躍してくれている家電たち①

今日から数日は、夫が単身赴任から帰って来た後に我が家で活躍してくれている家電たちを紹介したいと思います。 今日ご紹介するのはPanasonicのDoltzです。夫が単身赴任先から持ち帰って来てくれた品です。 夫が単身赴任から帰宅してすぐに洗面所にこれを設…

「単身赴任を終えたシリーズ」にいただいたコメント②

昨日から、「単身赴任を終えたシリーズ」にいただいたコメントをご紹介しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 「単身赴任を終えたシリーズ」には、庭師ライフハック(夫はただの庭師だから家事などしてくださらなくても当然)に始まり、だんだ…

「単身赴任を終えたシリーズ」にいただいたコメント①

今日は、「単身赴任を終えた」シリーズにいただいたコメントをご紹介します。 いつも読んでくださっている方はよくご存じですが、あらためて我が家の紹介から入りたいと思います。 我が家には、六年生の娘と、年長の息子がいます。私は研究職としてフルタイ…

「娘が没頭していたもの」にいただいたご質問とコメント

今日と明日は最近の私のブログにいただいたみなさんのご質問やコメントをご紹介します。 今日は、「娘が没頭していたもの」シリーズにいただいた質問やコメントをご紹介します。 selfmanagementforkids.hatenablog.com まずご紹介するのは、ママンさん(id:m…

単身赴任が終わって1か月経った我が家の様子③-作り置き

ここ数日は夫が単身赴任が終わって1か月経った我が家の様子を書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、夫の作る夕食についてです。 以前も一度書きましたが、ワンパターンの私の夕食に飽きてい…

単身赴任が終わって1か月経った我が家の様子②-送迎担当について

我が家は1か月前まで5年間単身赴任でした。娘は1年生、息子は1歳(保育園のゼロ歳児クラス時代)から単身赴任で、今考えると本当に我ながらよくやっていたと思います(自画自賛)。 5年前までは夫婦で分担して子育ても家事もしていたものの、あまり期待…

単身赴任が終わって1か月経った我が家の様子①-朝の父娘時間の変化

今日から数日は、単身赴任が終わって1か月が経った我が家の様子について書いていきます。単身赴任が終わった直後に書いたブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 以前のブログに、 多くの曜日が、夫が送り担当で、私は迎え担当 …

娘が没頭していたもの⑥-スライム作り

ここ数日は、娘が小さい頃から没頭してきたあれこれをご紹介しています。本日最終日です。昨日までのブログは末尾に載せます。 今日ご紹介するのは、スライム作りです。コロナ休校中からマインクラフトにはまってしまって最近はあまりやらなくなりましたが、…

娘が没頭していたもの⑤-図工の授業

ここ数日は、娘が小さい頃から没頭してきたあれこれをご紹介しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.…

娘が没頭していたもの④-プラバン後半

ここ数日は、娘が小さい頃から没頭してきたあれこれをご紹介しています。 昨日は、娘が小学一年生の頃に、夫から色彩色鉛筆を使って色を付ける方法を教えてもらってから、ぐっとプラバンの腕を上げたことを書きました。今日は昨日の話の続きです。 selfmanag…

娘が没頭していたもの④-プラバン前半

ここ数日は、娘が小さい頃から没頭してきたいろんなことをご紹介しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日と明日はプラバン作りについてです。検索したら、プラ…

娘が没頭していたもの③-アイロンビーズとアクアビーズ

ここ数日は、娘の作品と共に、娘が没頭していたあれこれについてご紹介しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日はアイロンビーズです。アイロンビーズも多くの子どもが通る道かもしれませんね。うちの子もアイロンビーズにはすごくはまって…

娘が没頭していたもの②-切り絵

昨日から、娘が小さい頃の作品をご紹介しながら、娘が没頭していたことをご紹介します。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 小さい頃から手先がとても器用+没頭して黙々とやるタイプの子どもで、その様子をずっと見守ってきました。娘の場合、一度のめ…

娘が没頭していたもの①-小麦粉粘土

時々書いていますが、娘は”ものを作ること” が大好きです。小さい頃から手先がとても器用で、一度のめり込むとそこから数週間~数カ月はずっと同じ事に没頭しながら大きくなってきました。生まれ持った特性だと思います。 今日から数日は、娘が小さい頃の作…

世界に目を向けると教育も変わる

ここ数日は、最近読んだブログをご紹介しながら、自分の感じたことや考えたことを書いています。このシリーズは今日で最終日の予定です。 今日はUIKO(id:UIKO)さんのブログをご紹介します。 uiko.hatenablog.com UIKOさんは現在ドバイに住んでいらしてご主…

「子どもを伸ばす評価」を考える

ここ数日は、最近読んだブログをご紹介しながら、自分の考えたことや感じたことをまとめています。 今日はママンさん(id:mamannoshosai)のブログです。こちらも「最近読んだ」と思っていたのにもう1か月以上前のブログでした(/ω\)。時間が経つのは早いで…

受験前だからこそ睡眠を大切に

ここ数日は、最近読んだブログで考えたことや感じたことをまとめています。 今日ご紹介するのは、満月ママ(id:fukutsuno_toushi)さんのブログです。 www.mangetsu-mama.com 満月ママさんは、娘さん(満月ちゃん)の中学受験の回想録を書いていらっしゃいま…