サッカー教室に入りました

なかなか書く機会がないまま2カ月経ってしまいましたが、9月から息子はサッカー教室に入りました。

 

きっかけは、もうすぐ夏休みが終わるというある日の学童の帰り道の、息子とのこんな会話からでした。

 

息子「ねぇ、母ちゃん」

私「なに?」

息子「サッカー教室行きたいんだけど」

私「は?」

息子「学童でさ、毎日サッカーとかバスケとかやってるじゃない?」

私「うん」

息子「バスケはまぁまぁだけど、サッカーはすごく楽しいんだよね。もっと上手になりたいから、サッカー教室に入りたい」

私「え、毎日学童でやってれば上手になるんじゃないの?」

息子「〇〇くんがサッカー教室行ってるんだって。試合もあって楽しいし、いろいろ教えてくれるから上手になるって言ってたの」

私「えー。どこのサッカー教室行ってるんだろ。明日指導員さんに聞いてみようか」

 

 

~~~

 

さっそく、翌日のお迎えの時に指導員さんに聞いてみたところ、近くの公園(息子がお友達と時間を決めずに遊ぶ約束をしてきた大きな公園→その時のブログはこちら)のグラウンドで毎週水曜日の4時半から5時45分頃までサッカー教室が開かれているとのことでした。

 

息子の通う学童は、小学二年生になれば一人で帰ることもできます。二年生になれば習い事へもひとりで行けますが、小学一年生の間は親の送迎が必要です。(学童に、習いごとの送迎サービスが付いているところも多いのですが、息子の通う学童にはそんなサービスはありません)

 

もしもサッカー教室に入るとなれば、

  • 4時15分ごろに学童にお迎えして学童で着替えをして、
  • そのまま公園に送り、
  • 息子を公園に残して私(もしくは夫)は仕事に戻り、
  • サッカーが終わる時間に公園に迎えに行く

必要があります。

 

 

 

子どものことでの離業は認められているので、在宅勤務の合間に送迎するのも可能といえば可能です。少し迷いましたが、まずは体験に行ってみることにしました。

 

 

1回の体験の後、もちろん息子はとても気に入り、さっそく入会。

毎週通い続けて丸二か月が経ちました。

毎週楽しんで通っています。

 

 

プロのサッカーの試合は多少の雨でもあっていることは知っていましたが、息子が通うサッカー教室も同じ方針で少しの雨なら強行です。子どもたちは小雨の中でも元気に走り回っています。今日は祝日なので、初めての「サッカーがお休みの日」。息子は少し残念そうではありますが仕方ありません。

 

我が家は曜日で担当が決まっていて「水曜日は夫が担当の日」なので、送迎は基本的に夫が担当してくれています。どうしても動かせない会議と重なった時などは事前に相談があるので私が変わる形で今のところなんとか回しています。

 

現時点ではいつまで続くか分かりませんが、様子を見守りたいです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。祝日でお休みの方が多いでしょうか。我が家も家族でのんびり過ごす予定です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ