夫の「趣味のための休日」

ここ数日は、我が家の家事と育児のシェアについて書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

いろいろと書いてきましたが、おそらく夫が日々せっせと家事と育児に精を出すのは、たまに夫が「趣味のための休日」をとるためだと思います。

 

昨日の夜から、夫は出かけています。

日曜日の夜に帰ってきます。

 

先月も、同じように週末に出かけて留守の時がありました。

 

 

 

 

夫の「趣味のための休日」です。

 

 

 

時には大学時代の友人と無人島にキャンプに行ったり、

 

時にはデザインフェスに出店したり、

 

時には謎のイベントに参加したり。

 

 

 

 

正直、何をやっているのかよく知りません。

 

 

 

 

あんまり聞かないのですが、たまに何をやったのか聞くと、嬉しそうに早口で話してくれます。

 

とはいえ、聞いてもよくわからないので、「ふうん、楽しそうでよかったね」で終わってしまいますが…

 

 

 

単身赴任中は私に遠慮して「趣味の休日」はほとんどありませんでした。

 

 

「やりたいことがあるなら平日にやってほしい」と言っていたので、仕事は休みをとって友人と旅行に行ったりしていたこともあったような気がします(コロナになった後は行けていませんでしたが)。

 

旅行なら平日でも行けますが、イベントは土日に開催されるものがほとんどです。

「平日にいないのに、土日までそんなの出てる場合じゃないでしょう」と私がブチ切れるので、5年間の単身赴任の間は土日に開催されるイベントにもほとんど出ていなかったと思います。(最後の一年はコロナの影響で開催もされていませんでしたが、その前は開催されても参加断念の4年間だったと思います)

 

 

 

でも今は違います。

 

 

平日にせっせと家事と育児に精を出して、家にいる土日はほとんどすべての家事をこなしているので、1~2カ月に1度は週末にいそいそと出かけていきます。

 

 

先月ごろからコロナもおさまって、イベントが開催されるようになり、とても嬉しそうです。

 

 

私も年に2~3回は友人と旅行に行くことがあるので、夫と似たようなものかもしれませんね(コロナ明けたのにまだ企画できていなくて全然行けていませんが…)。

 

 

お互いに、父や母や夫や妻でありながらも、個人です。

自分ひとりで楽しみたいことも大切にしていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。ということで、私は今週末は家事と育児に勤しみます。みなさんは良い休日をお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ