息子の言葉に励まされて

 息子(5歳)は、時々、妙に大人びたことや悟ったことをいって

私を励ましてくれることがあります。

 

 

昨日のお風呂での私との会話

息子「昨日はいい夢を見た」

私「どんな夢?」

息子「はっきりは覚えてないけど、母さんにもいいことが起こっている感じだった」

私「へぇ」

息子「夢ではいっぱいいいこと起こるよね」

私「でも現実はいろいろ大変だよね」

息子「現実はなぁ・・・。でも、男は現実を見て、女は夢を見て生きるものでしょ。だから母さんはいいことばかり見て生きたらいいよ。」

 

男は現実を見て、女は夢を見て生きるもの

の部分は、むしろ逆な気もしますが、

 

母さんはいいことばかり見て生きたらいいよ

という優しい言葉に癒されました。