学会で会う学生さんたちを眺めながら

昨日から学会に来ています。

 

学会でお会いした学生さんの通う大学、

これまであまり気にしたことがありませんでしたが、

東京大学

東京工業大学

京都大学

大阪大学

神戸大学

奈良先端科学技術大学院大学

慶應大学

早稲田大学

などなど。

 

みんな本当に賢いところばかりです…。

 

「大学受験の勉強はどんな風だったのかなぁ」

「今とっても充実していて楽しそうだね」

と母の気持ちで発表を聞いていました。

 

今の学生さんは本当によく勉強します。

インターネットがあって

githubtwitterがあって

世界の研究者がすぐそこにいるので

彼ら・彼女らが見ている世界は

私の学生時代とはまったく違うと

つくづく思います。

 

なんだかとてもいきいきしていて

すごく頼もしい。

 

うちの子には

この大学生たちはどううつるんだろう?

一度子どもを学会に連れてきてみようかなと思ったりした一日でした。