大学の自学スペース

先日学会でお邪魔したとある大学には、あらゆるところに自学スペースがありました。

f:id:selfmanagementforkids:20191204211328j:image

 

上の写真は学会開始準備のかなり早い時間に撮ったので、学生が誰もいませんが、9時すぎになるとどの時間帯でも大体満席でした。

 

二階の自学スペースで、学生さんたちが議論していたので、お願いしてホワイトボードを撮影させてもらいました。

授業の復習だそうです。

f:id:selfmanagementforkids:20191204211357j:image

 

こういう小さい机が点在しているのは、決して珍しいことではなく、いろんな大学で見かけるスペースです。でも、ホワイトボードも豊富にあるのはとてもいいですね。

(1枚目の写真にもホワイトボードが写っています)

 

自分で楽しく学べる学生さんたちが、社会に出てきてくれるのがとても楽しみです。