学校用の箱ティッシュ

今朝、娘が

「母さん、この箱ティッシュ学校に持って行ってもいい?」

と聞いてきました。

 

娘は少し前から鼻水が出ているのですが、

・机の上に箱ティッシュを置いている子が二人いて便利そうなので、自分も机の上に置いておきたい

・授業中に音が出ないように鼻をかむことがあるけど、ポケットティッシュではすぐになくなってしまうから、箱で持っていきたい

とのことでした。

 

特に反対する理由もないので、あっさりと許可しました。

 

すると、娘は何やらゴソゴソと工作を始めました。

 

①箱ティッシュの中のティッシュを取り出す

②取り出したティッシュのうち半分ぐらいの量を、真ん中から切る

③切ったティッシュを再び箱に戻す

 

そして、出来上がったのがこちら。

f:id:selfmanagementforkids:20191213184737j:image

 

右半分が空いています。

 

「授業中はゴミ箱に捨てにいけないから、箱をゴミ箱として使えるようにした」

と言っていました。

 

衛星的には多少不安もありますが、

なるほどな

と感心しました(親バカですね・笑)。

 

どんな小さなことでも

自分の思い描く姿になるよう工夫する姿は

とても素敵なことで

こういうことを積み重ねて

「生きる力」のある子に

なってほしいと思います。