ボーナスが支給されて

ボーナスが支給されました。

 

自宅に持って帰り、最初に見せたのは、娘。

 

はじめは総額だけさらりと見た娘でしたが、

「ちょっと待って、もう一回見せて」

と言って、

いろんな数字の意味を聞かれたので、

あれこれ説明してあげました。

 

娘「好きな仕事して、そのぐらいもらえたらいいなー」

私「大変なこともあるよ」

娘「それは知ってる。でもだいたいは楽しそうじゃん」

私「まぁね」

の会話の後、少しして、

 

娘に

「母さんって結構勉強した?」

と聞かれました。

 

「(娘の名前)よりは勉強してたかな」

と答えました。

 

「母さん、勉強好きだもんね」

「まぁね 笑」

で会話終了。

 

 

日々英語を勉強していたり、

週末に論文を書いていたり、

ちょっとやり残した仕事があるとリビングでPCを開いたりと、

子どもたちの前でも結構仕事の姿を見せています。

 

娘にとっては一番身近な「働く女性」なので、

きちんとした姿を見せていかなければならないなと思っています。