「勉強に近道はない」の娘の感想

昨日、帰宅後の娘に、

昨日のブログで取り上げた記事を読ませてみました。

 

 

最初から最後まで黙って読んだ娘

 

「どう思った?」

と聞くと、

 

「そんなにそぎ落として、

当たるのかなぁって。

なんかすごいね。」

と。

 

「そこ???」

と、拍子抜けしている私に、

 

娘は

「まぁ、テストはできても大人になってから困りそうだね。それに気づいた塾の先生はすごいなって思う。」

「お母さん言うように、大学生がゴールでもないし、大人になっても勉強続けないといけないわけだから、やっぱり自学ができないとね」

と言ってくれました。

 

普段伝えていることが

きちんと伝わっているようで、

安心しました。

 

「自学」

 

言うのは簡単ですが、

やり続けていくことは

とっても難しいですね。

私ももっと頑張らなくては。