人混みを避けるためにあまり外出できないことが、子どもたちには徐々にきいているように思います。
我が家の場合、今週は月曜日と火曜日に夫が在宅勤務をしてくれているので、子どもが一人で過ごすということは避けらていますが、先週は木曜日ぐらいから「暇だなぁ」と言い始め、先週末はかなり「まずい」かんじでした。
もともとそんなにアウトドア派ではないものの、それでもどこにも出かけず家にいて、日中はだれとも話さずに閉じこもっている。学校にも、学童にも、習い事にもいかずにひとりぼっち。それはそれは「退屈」だろうと思います。
もうそろそろ退屈なご家庭も増えてきたかなと思います。先週末は「週末は息抜きせねば」と我が家なりに意図的にオフな週末にしたのでご紹介です。
土曜日。
通常は金曜日の夜に単身赴任先から帰ってくる夫ですが、在宅勤務のために仕事を整理しておきたいということで、土曜日はまだ帰宅していませんでした。それでもこの「まずい状態」はなんとかガス抜きしないとなぁと子どもたちと3人で狭い庭にテントを出し、庭でミニキャンプ。
テントの中でおやつも食べました(かじった後に思いついて写真を撮ったので食べかけですみません…)
「やっぱり外っていいねぇ」
と子どもは言っていました。
日曜日。
この日は漫画の1日にしました。
朝から「ちはやふる」
「今さら”ちはやふる”??」と思った方もいらっしゃるかもしれません。お恥ずかしいことに、私は漫画を読んだことも、アニメやドラマや映画を見たこともありませんでした。
突然の休みが決まった3月1日に、夫が「休みなんだし漫画でも読んだら?」と子どもが好きそうな漫画を選んで出してくれていました(夫は無類の漫画好きなのでいろんな漫画を持っています)。机の上に積まれたまま一週間は手を付けることなくすごしていたのですが、土曜日の夜に私が読み始めたら、私がはまるはまる・・・。
子どもに薦めてみるも「私、字、苦手だから」と読みたがらなかったのですが、土曜日の夜に子どもに1巻を「読み聞かせ」たら、子どももはまってしまい、2巻以降は自分で読み始めました。私が先に6巻を読んだ状態でのスタートで、私と子どもとそれぞれで読み進めました。
日曜日だけで私は12巻、子どもは6巻まで読み終わりました。平日は「やること全部終わったら読んでいいよ」という約束になっていて、少しずつ読み進めているようです。
土曜日はプチキャンプ、日曜日は漫画で擬体験で、少し脳味噌がリフレッシュされた感じがします。