鉛筆の練習進行中

息子の鉛筆の練習は地道に進んでいます。

 

生活の中にすっかり馴染んできた「あみだくじ作り」。息子があみだくじをつくって、家族で楽しみます。

f:id:selfmanagementforkids:20200719064514j:image

 

以前のブログであみだくじを紹介した時は、縦の線は私と一緒に引いていましたし、横の線ももっとひょろひょろの線でしたが、この頃に比べると線がしっかりひけるようになりました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

飛んだり跳ねたり、レゴで遊んだりが中心で、「絵を描きたい」といった気持ちは全くない様子でしたが、鉛筆にも少し慣れてきたせいか、最近は時々「間違い探し」などの絵も書くようになってきました。

f:id:selfmanagementforkids:20200719064550j:image

 

息子「間違いが4個あるからあてて」

私「(4個???もっといっぱいあるように見えるけど???)えー、むずかしい・・・(本気で難しい)」

息子「なんでもいいから言ってみて」

私「(大げさに)あ、分かった!雲の数が違う!」

息子「正解!」

私「(大げさに)やったね!他にはなんだろ・・・、分かった!左の絵では、人が家の左に立っているけど、右の絵では、家の右に立っている!」

息子「それは関係ない」

私「え、そうなの!?(難しいな・・・)」

といった具合です。

 

息子的な正解は

  • 雲の数が違う
  • 家の数が違う
  • 家にドアがある
  • 人が剣を持っているかどうかが違う

でした。

 

「ちがう!」とか「おしい!」とか言われながら、なんとか正解できました。

 

まぁ、かわいいからなんでも良しです。

 

ひらがなは、濁点と半濁点の読みを修行中です。小学校に入るまでにどこまでいけるのか、ちょっと心配ではありますが、のんびりやります。

 

(*'ω'*) いろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習

にほんブログ村テーマ お家でお勉強~ママが先生!

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育て

にほんブログ村 高校受験

にほんブログ村 大学受験

 

私の子育て修行の日々をいつも応援してくださりありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ