字を書くことに少し興味が出てきた様子の息子

昨日書いた「言葉選び対決」と同じ日のできごとです。

 

言葉選び対決で一通り遊んだ後、

息子「ちょっと書きたいことあるんだけど、白い紙ちょうだい」

私「(絵でも描くのかな?)これ使っていいよ(紙を渡す)」

息子「母さん、この紙に点々で”はと”って書いて」 

点々というのは点線のことです。私が点線で書いたものを息子はなぞります。

 

f:id:selfmanagementforkids:20200802070527j:image

 

 

息子「次、”かば”って書いて」

私「(かば)」

息子「かって、点々つく?」

私「つくよ。」

息子「そしたらなんになる?」

私「かに点々は、なんだった?」

息子「か、か、が?」

私「そうそう。続けて読んだら何になる?」

息子「がば (じぶんで「がば」と言った後に、あり得ないぐらい大笑い)」

娘以上に息子は、笑いの沸点が低いです。しょうもないことで大うけします。

息子「”がば”って書いて(まだ笑っている)」


f:id:selfmanagementforkids:20200802070544j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200802070539j:image


そんな感じでどんどん息子の言う字を私が点線で書き、息子がなぞる・・・を繰り返していきました。自分で字を書きたいと思うなんて、すごい進歩なので、親バカ母はとても嬉しく思っていました。

 

ただそこは男の子。

 

4単語目にはすでにしょうもない単語が出てきて、絵もかいてと言われ、さらには絵の下に縦書きで「う○ち ちょう くさ」って書いてと言われて、それはそれはしょうもないのですが、言われたままに点線で書きました・・・息子はそれをなぞります。

本当にしょうもないのですが、それでもかわいいなぁと思ってしまいます。

f:id:selfmanagementforkids:20200802070617j:image

 

ちなみに、右側の方に書いてある「わめぱと」は息子はポケモンの名前のつもりだったのですが、正しくは「まめぱと」だそうで、娘に指摘されて書き直しました。

 

「めっそん」も「おにすずめ」もポケモンの名前です。「おにすずめ」と書いた後に、息子は「ず」に点々をいっぱいつけてこれまた大うけしていました。

 

ずにいっぱい点をうった「おにすずめ」を指差して「これ読んで」と言うので、私が「おにすずずずずーめ、だね」というと、大声で笑って両手を叩きながら、床に転がって笑っていました。

 

男子の思想はよくわかりません(´・_・`)

分からないけれど、平和そうで何よりです…。

 

そして、最後の単語は「おかね」でした。

・・・どういう思考回路なのかよくわかりませんが、まぁよしとします。

 

 

しょうもない話ですみません。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ