手早く作れて、見た目も素敵なお弁当

娘は、あと半年ほどで中学生になります。

 

私たちの住む地域は中学校の給食がないので、中学校になると毎日お弁当を作らなければなりません。娘は、週の半分は自分でお弁当を作ると言っていて、手早く&見た目も素敵に作る練習をしています。

 

夏休みのある日に、娘が自分で作ったお弁当です。

(卵焼き、鳥の照り焼き、3色おにぎり、トマトと茹でたブロッコリー

f:id:selfmanagementforkids:20200824215801j:image

 

 

 卵焼きは、娘の得意料理のひとつで、まず失敗はありません。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

鳥の照り焼きも、手早く上手に作っていました。おにぎりの上の海苔はもともと切ったものを売っている商品です。お弁当の見た目を、手早くいい感じにする策として、試してみたいというので、少し前に海苔を購入していました。

 

「意外ときれいに広げるのが難しいから、日常的に使うにはいまいちかも」と言っていました。使ってみないと分からないものですね。

 

実際に中学校生活が始まったらどのぐらい作ってくれるものか分かりませんが、週に1度でも作ってくれるとありがたいなぁと思っています。

 

私の子育て修行の日々をいつも見守ってくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ