単身赴任が終わってからの我が家の変化⑧-息子の変化について

今月頭に、5年間単身赴任をしていた夫が単身赴任を終えて家に帰ってきました。今日から数日は単身赴任が終わってからの息子の変化について書きたいと思います。

 

現在娘は6年生、息子は年長です。夫は娘が1年生、息子が1歳の時から単身赴任でした。娘は”お父さんが平日に家にいる生活”を覚えていますが、息子はまだ1歳だったので”お父さんが平日に家にいる生活”を知りません

 

夫が単身赴任を終えて戻ってきてくれてから、娘と私の生活にも変化はありますが、息子の変化が一番大きいと、私は思っています。

 

夫が単身赴任を終えて帰って来てすぐに、私が「今日から毎日父さんは家に帰ってくるんだよ」と息子に言うと、「毎日!?お休みじゃなくても父さん帰ってくるの!?毎日かたぐるまできる!?」と大喜びでした。

 

夫が単身赴任から帰宅した最初の週は、月曜日~木曜日は私のお迎えでした。毎日夫の帰宅は23時近く。私たちはいつも先に寝てしまっていました。

 

毎日のようにこんな会話をしました。

 

ある時は、カーテンをめくって外を見ながら

息子「父さんってまだ働いているの?」

 私「そうだよ」

息子「外真っ暗だよ」

私「真っ暗でも働いているんだよ」

息子「父さんはすごいなぁ!働き者だなぁ!」

 

またある時は、夜布団に横になってから

息子「父さんってさ、母さんより働き者だよね」

私「そうかね(←納得いかない)」

息子「なんで父さんって母さんより働き者なの?」

私「さぁ」

息子「父さんの方が母さんよりスタミナがあるんじゃない?。僕もさ、腕立ていっぱいしてるからスタミナがあるんだよね。父さんも多分スタミナがあるんじゃない?」

私「そうかもね…」

 

またある時は、お風呂に入りながら

息子「昨日の夜ね、父さんがトイレ連れて行ってくれたんだよ」

私「あ、そうなの?夜?父さんいた?」

息子「トイレで起きたら、父さんが隣に寝てて、父さんが一緒にトイレに着いて来てくれた」

私「え、そうなの?母さん知らなかった」

息子「だって母さん寝てたもん」

 

 

そして、また別の日は。息子が「父さんが帰ってくるまで待っていたい」と言った(+私の帰宅も遅くてちょうど寝るのが遅くなっていた+夫が今日はそこまで遅くならないと朝言っていた)ので、夫にこんなラインを送りました。 

f:id:selfmanagementforkids:20201019195311p:plain

 

 

そして、その日は息子の念願の「平日に父さんと戦いごっこ」ができました。息子があまりにも嬉しそうだったので、写真を撮りました。

f:id:selfmanagementforkids:20201019195044j:image

 

息子にとっては、”働いているお父さん”を感じるのも生まれて初めて、”平日にお父さんと遊ぶ”のも生まれて初めて、”夜に起きたら隣でお父さんが寝ているのを見る”のも初めて、なんでもかんでも初めて尽くしです。息子は毎日いろんなことを感じている様子です。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も息子の変化について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ