マインクラフトの楽しみ方

水曜日に、いつも楽しみにブログを読ませていただいているchumikopa(id:chumikopa)さんのブログで、娘のマインクラフトの様子をご紹介いただきました。

chumikopa.hatenablog.com

 

私もゲームウォッチドンキーコングを楽しんでいたのでchumikopaさんと同世代ですね・笑

 

有名なブロガーさんがマインクラフトについて紹介された時期に、ちょうど私も娘がマインクラフトを楽しむ様子をブログに紹介したそうで、chumikopaさんは小5の娘さんにマインクラフトを衝動買いしてくださったとのこと。とっても嬉しいです。

f:id:selfmanagementforkids:20200811091941j:plain

昔のブログに紹介したマインクラフトで作った某コンビニです

 

ブログの中で、chumikopaさんがマインクラフトをやり始めの娘さんに「詳しい方はアドバイスを」とおっしゃっていたので、娘にインタビューした結果を書きます。

 

 

水曜日の夕食の時の我が家の会話です

 

私「母さんの友達の娘さんが最近マインクラフトはじめて、地面を掘って行ったら宇宙に落ちたらしいんだけど、マインクラフトって宇宙とかあるの?」

(勝手に友達呼ばわりですみません。ブロガー仲間はみんなもう友達の気分で、今すぐにでも一緒に飲みに行けそうです)

娘「クリエイティブモードで遊んでたんじゃない?ナラクだよ、それ・笑」

私「ナラク?」

娘「岩盤掘ったんでしょ。岩盤掘ったらナラクに落ちるんだよ」

私「そうなの?」

娘「私も落ちてみたことあるよ。どんどん掘っていくのって楽しいんだよね」

 

上の写真のコンビニのように凝った建物を造っていることもありますが、「母さんちょっと見て」と呼ばれて見せてくれるマインクラフトは、時には広大な土地を整地したところだったり、ものすごく高く積み上げたブロックだったり、ものすごく深く掘った穴だったりすることもあります。

 

広大な平たい土地(岩や木などを取り除いて整地した)とか、天までたかく積み上げられたブロックを見せて「どう?」と娘にワクワク顔で聞かれる時は、正直、コメントに困ってしまいます。「すごいね、がんばったね」とか「よく飽きずに続くね(これは本当にいつも思います)」というようにはしていますが、何が楽しいのか。。。まぁ、本人が楽しいならいいのでしょう。

 

私「(娘の名前)ってどうやってマインクラフトうまくなっていったの?」

娘「べつにうまくないよ」

私「そう?いろいろ知ってると思うけど」

娘「だいたいはパクリだよ。あんまり自分でデザイン考えられないし。Youtuberのパクリだったり、街を見ておいてあぁこの建物作りたいなって思って作ってる」

私「へぇ、そんな風な目で街の建物見てるって知らなかった」

娘「だいたいゲームのこと考えてるからね」

私「・・・」

娘「Youtubeで、床の種類とか屋根の種類とかいろいろ見とくといいよ。いろんな種類知っとくと"あー、ここはあの色にしようかな"とか思えるから」

 

娘はたいていYouTubeを流しながらマインクラフトをしています。YouTuberがマインクラフトの構造物を作っているのを見ながら同じものを作るときは、Youtubeを一時停止したり繰り返し見たりしながら熱心に真似して造っています。最近では街で見かけた建物を造ってみることも増えたようです。

 

そういって見せてくれたのは、最近つくったという小さな家でした。以前ブログでもご紹介したコンビニの横に建っている集合住宅の隣に、その家は建っていました。こんな感じのワールドをいくつか持っていて、ただ穴を掘るだけとかレンガを積み上げるだけのワールドもあります。(今回初めて聞いたのですが、この集合住宅の外観はYoutuberの方のパクリだそうです)
f:id:selfmanagementforkids:20201029062814j:image

 

娘「この白い家は、外観も内装も自分で考えた家なんだよね」

私「へぇ」

娘「白と黒の壁の組み合わせは、街で見かけたんだけど」

私「あ、あの坂のところの新しい家?」

娘「そうそう」

 

最近自宅のそばに建った家の壁が黒と白で、ちょっと印象的な家です。

 

娘「屋根の部分はあの家とはちょっと違ってアレンジしたんだ。結構こんな感じで屋根がものすごく傾斜している屋根の家があるでしょ。カッコいいなぁと思って、真似してみた」

私「へぇ」

 

建築条件の制約で仕方なく傾斜しているのかもしれませんが、言いませんでした。

 

娘はゲーム機を操作して、玄関の扉をあけてズンズンと中に入っていきます。

 

娘「例えばさ、ここがお風呂なんだけど」

私「うん」

娘「この緑の床、いい色でしょ?」

私「…(コメントに困る)…うん、なんか高級そうだね」

 

f:id:selfmanagementforkids:20201029062842j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20201029062845j:plain

 

娘「この床、”干した昆布ブロック”なんだよね」

私「なにそれ?」

娘「そういうのがあるの。Youtube見て、床の色とか屋根の種類とかいろいろ見とくと、あー、あれ使おうって思えるわけ」

私「ふうん。昆布だとすべらないの?」

娘「…そういうのじゃないから。」

私「そう。・・・なんでこのお風呂って湯気がでてるの?」

娘「あー、それはお風呂の下に焚火入れてるから」

私「ふうん」

娘「クリエイティブモードで、現実とは違うから。組み合わせて雰囲気だしているだけ」

私「へえ」

 

リビングの内装は白い壁でできていました。真っ白ではなく少し自然な模様が入った色で、”雪ブロック”を使ったとのことでした。

 

いろいろ話しましたが結局は、

  • 穴掘りたいだけの時は掘る、積み上げたいだけの時は積み上げる
  • ゾンビを倒したいときはトラップをかける
  • ブロックの組み合わせを工夫すると自動で植物に水をあげて、自動で収穫する仕掛けなんかも作れる(Youtuberのパクリだと言っていました)
  • 建物作りたいときは黙々と建物を建てる

などなど、いろんな楽しみ方ができるところが楽しいようでした。

 

chumikopaさんの娘さん(チョロ子ちゃん)も自分の楽しみ方ができているようなのでカンペキですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も最近読んだブログから我が家で話したことや考えたことのご紹介をします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ