今日から数日は、年末年始の我が家の様子をばらばらと書いていきたいと思います。
娘は、クリスマスプレゼントに祖父母にミシンをお願いしていました。そして、サンタさんには「いろいろな種類の布をください。チャックやヒモなどもあるとうれしいです」とお願いして、年末年始はミシンでの製作に勤しんでいました。
私は、裁縫がまったくできません。我が家では、ボタンつけは夫の仕事です(;^ω^)
そんなこんなでこれまで我が家にはミシンがありませんでした。
我が家にミシンがやってくることがあるなんて。
家庭科の授業でミシンの授業があり、自宅でもやってみたくなったのだそうです。せっかく買うなら長く使えるミシンが欲しいと検索してみたら、結構高額で、自分のお小遣い(毎月500円)を貯めていたものでは購入できず、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントと卒業祝いと全部ひっくるめていいからどうしても欲しい、と祖父母(夫の両親)にお願いして買ってもらいました。
息子の小学校入学のために給食袋などが必要なので、年末年始はそれを楽しんで縫ってくれていました。(ちなみに、娘の時には市販品を買いました。ごめんね)
私は何もできませんが、時々様子をのぞいては「すごいなぁ、器用だね、母さんと全然違う、尊敬する」などと言っていました。
娘「紐は二本通した方がしっかり結べるんだって。家庭科の先生が言ってた」
私「へぇ、知らなかった」
などと、tipsを教えてもらったりもしています。私は教えられないので、家庭科の授業は、とてもありがたいです。
今日も読んでいただきありがとうございます。親が何もできないと、子どもが自分でやれるようになるものですねぇ。
――――
ちなみにプレゼントしていただいたのはこちらのミシンです。
フットペダルもあると便利だそうで、別売りでしたが一緒に買ってもらいました。楽しみながらいっぱい作ってね。