全国のみなさんが共通テストを頑張っているなか、我が家の気楽な小学生はPC版のマインクラフトにデビューしました。
PCは新しいものではありません。キーボードとマウス以外は夫のおさがりです。余っていたキーボードはUSキーボードだけだったので、キーボードとマウスは購入しました。
ブログに時々書いていますが、娘はスイッチのマインクラフトをかなりやりこんでいます。PC版のマインクラフトについてもYoutubeなどでかなり研究していたようでした。
このPCを娘の部屋にセッティングするかどうかを決める前に、親子でこんな会話がありました。
私「どうしてPCでマインクラフトをやりたいの?」
娘「影Mod(かげモッド)使いたいから」
夫「なにそれ?」
娘「影が入って建物とかすごく綺麗に見えるの」
夫「それかなり重いんじゃない?」
娘「うん、結構パソコンのスペックがいるって(Youtuberの名前)が言ってた」
夫「そっか。どのぐらいのスペックが必要なの?」
娘「わかんない。」
夫「そっかちょっと調べるよ。」
そう言って調べた後に、ごそごそと夫の部屋の奥からいろいろ取り出してきて、娘の部屋に各種部品を持って行って一台PCを仕上げてくれました。ざっくりと言うとこんな感じで整えました。
- ディスプレイ→夫が使っていたものです。HDMIしか入力の口が無くて不便なので買い替えたかったところということで、使っていたものを娘にお下がりしてくれました。
- PC本体→部屋の奥から使っていないゲーミングPCが出てきました。
- GPU→使っているPCからGPUを抜いてくれました。最近あまり使っていなかったとのことで。10万円ぐらいするもののようです。娘にお譲りするゲーミングPCの中にさしました。
- キーボードとマウス→余っているものでいいものがなかったので購入しました。
オトメン夫は、かなりのオタクでもあります。部屋の奥から出てくるものたちのおかげで、さくっと一台PCが出来上がってしまいました。娘は夫の部屋から自分の部屋への荷物運びにせいをだして、PCをセッティングしてくれる夫のサポートをしていました。
はじめは「全然使い方が分からない」と言っていましたが、数時間経つとかなり使い方を覚えて、右手はマウス、左手はキーボードで、サクサクと何やら作業をしていました。
月曜日の朝には自分で目覚ましをかけて5時30分に起床し、起きてすぐにPCをつけてまた没頭していました。私がのぞいた時には、四角い物体に色をつけて村人(もしくは自分のキャラだったのかも)をデザイン(?)していました(一瞬しか見ていないし、マインクラフトのことを全然知らないので、外しているかもしれません)。
- 23時には必ず寝ること
- あなたの本分は学業であることを忘れないこと
というふたつを約束しています。
夫も中学生の時に祖母にPCを買ってもらって、プログラミングをしながらゲームを作り始めたのがパソコンを触り始めたきっかけだったと言っていました。プログラミング自体はプログラミング言語もどんどん変わるしそんなに早くから身につける必要もないものかなと個人的には思いますが、好きな世界を知って深めていくこと自体は良いことだと思っています。
また楽しいことがひとつ増えて良かったね。思う存分楽しんで。
影Modで検索したらこちらのページが引っかかってきました。たしかにとてもきれいです。ここまで行くのにはまたかなりの精進が必要そうではあります。
今日も読んでいただきありがとうございます。明日から数日は、最近始めた私の新しい習慣について書きたいと思います。