卒園式や卒業式で心に残った言葉ー①がんがん

先週、息子の保育園の卒園式と娘の小学校の卒業式がありました。

 

今日から数日は、卒園式や卒業式で心に残った言葉をご紹介したいと思います。

 

今日ご紹介するのは保育園の卒園式の中で子どもたちが歌った「がんがん」という歌の歌詞です。以前も何度か聞いたことがある歌ですが、あらためて聞くといい歌詞だなと思ったのでご紹介させていただきます。(ネットで検索したのとは少し歌詞が違うのですが、私が保育園で配られた歌詞カードをそのまま転記させていただきます)

 

あおい そらのしたで 

きみにであえたこと

それは とってもすごいことなんだ

でっかいことなんだ

 

かぜに ながれるくもを 

いっしょにみていたこと

これは とっても すごいことなんだ

ぜったい わすれない

 

だから

つまずいて すっころんで 

ひとりぼっち さびしくって

なみだ ぽろぽろでも 

 

だいじょうぶ がんばれる

がんがん いきてやる

 

だいじょうぶ がんばれる

がんがん いきてやる 

 

 

つまずいて すっころんで

ひとりぼっち さびしくって

なみだ ぽろぽろでも

 

だいじょうぶ がんばれる

がんがん 生きてやる

 

 

もしかしたら あなたはいまも

自分はひとりぼっちだと思っているかもしれないけれど

でも それは まだ あなたが 大事な人に 出会っていないだけだから

いくら つまずいて すっころんで

ひとりぼっちで さびしくって 不安でも

大丈夫 がんばれる

がんがん 生きて行きていこう

 

だって 空を見上げれば

くもは流れて 風は吹いている

 

大丈夫 がんばれる

 

深呼吸をして 空を見上げて

 

でも無理はしなくていいんだよ

 

もしも あなたが

無理して背伸びをしているようなら

しばらくの間 寝転んで 空を見上げてから

深呼吸して立ち上がって

 

かかとを落として

力を抜いて

一歩を踏み出してみよう

 

 

大丈夫 がんばらなくても

だって 今日もこうして生きているから

 

大丈夫 がんばれる

がんがん 生きてやる

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ