働き方改革

働き方改革」と聞くと、いつも思い出す動画があります。

www.youtube.com

 

 

サイボウズさんの ワークスタイルアニメ『アリキリ』 第1話。

 

 

2017年に公開された動画でもう4年も経っていますが、今でも大学などに働き方の講義に行くときには使わせていただいています。

 

 

 

 

まずは学生さんにこの動画を見ていただきます。

 

 

「これからサイボウズさんの動画を見ていただきます。動画を見ながら、働き方の何が間違えているかを考えてください。」

 

 

 

そして、動画を再生します

 

 

「働き方について、何を間違えているか、分かりますか?」

 

 

 

 

 

みなさんもぜひ動画を見て、考えてみてください。

 

 

質問は「働き方改革のどこが間違えているか」ではなく、「働き方のどこが間違えているか」です。

 

 

 

 

 

 

きっと多くの方が分かったと思います。

 

答えは、55秒ぐらいからのキリギリスとアリの会話の中にあります。

 

 

 

キリギリス「え、これ、大丈夫なんですか?」

   アリ「あー ぜんぜんぜんぜん、あの結構よくあることなんで」

 

 

よく土砂が落ちてくるならば、アリの巣の場所を変えなければならない。それをやらずにその場しのぎで内側から穴をほり、掘ったと思ったらまたアリの巣が壊れるような仕事の仕方をしていたら、いつまでたっても仕事は終わらないということです。

 

冴えた頭でメリハリつけて働く。

 

 

それだけで、仕事の効率は数倍変わります。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。良い一日でありますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ