なんだ、洗面所ってお風呂のついでに掃除すればいいのか、という気づき

少し前に、お風呂のスポンジの先端を新しいものに取り換えました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

我が家では、お風呂に入る前に風呂桶を簡単に掃除します。

 

これまでは、

  • 風呂桶全体に洗剤をまいて
  • スポンジで泡立てながら洗って
  • シャワーで泡を流せば終わり(スポンジ側にも洗剤が残っているので、シャワーでスポンジと風呂釜の泡を流します)

でした。

 

でも、最近は、お風呂のついでに洗面所も掃除するようになりました。

 

太字の部分が追加されたプロセスです。

  • 風呂桶全体に洗剤をまいて
  • スポンジで泡立てながら洗って
  • お風呂の外にある洗面所に移動して、スポンジに残った泡で洗面所を掃除。その時に、スポンジの泡を流します
  • お風呂に戻って泡を流せば終わり(スポンジ側の洗剤はだいたいとれているので、シャワーで流すのは風呂釜の泡だけで大丈夫です)

 

 

「なんだ、洗面所ってお風呂と一緒に掃除すれば楽なのか」いう気づき。

f:id:selfmanagementforkids:20220213105840j:image

 

分かりにくいですけど、洗面所の写真です。お風呂のスポンジに残った泡でゴシゴシ洗ってしまいます。

 

 

 

 

勉強でもなんでもそうですが、ルーチン化するまでが大変です。でも、楽なやり方を見つけてしまって日々のルーチンにしてしまえば簡単。あとは一日の流れの中でそれをやっていくだけです。

 

 

毎日掃除すれば、おのずと掃除も楽ですし。いつも綺麗な状態が保てます。

 

今は、大人も子どもも帰って来て一番に立ち寄るのが洗面所だと思います。手洗いをしてうがいをする。完全に習慣になってきました。外から帰って来て、せっかく洗面所でうがいや手洗いをしても、その洗面所が清潔でなければ意味がないですよね。

毎日のお風呂掃除と一緒に掃除すればすごく楽ちんなので、ぜひぜひお試しください。

 

 

我が家が使っているスポンジはこちらです。800円ぐらいで購入できます。

お風呂用の取っ手付きのスポンジを使っているので、手荒れの心配もありません。

リフィルが売っていて、こちらは350円前後。半年に1度ぐらい先端だけ変えながらもう何年も使っています。

 

 

「なんだ、洗面所ってお風呂のついでに掃除すれば楽なのか」という、気づき。

個人的には大発見です。

 

ルーチン化してもう10日ほど経ちますが、いい感じです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。空を見上げて、よい一日にしていきましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ