自分への投資(美容編)ー①オススメのヘアブラシ

昨日と一昨日は、ベリーさんのWeb講座について書きました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

初日のブログにネエサンからこんなコメントをいただきました。

ベリーさんのオンライン講座を受講しました - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

講座受けられたのですね😃自分への投資(中身も外見も)にはネエサンもお金使って良い!といつも思ってます!例え数千円でも勿体ないと思っちゃえばそれまでだけど きちんと何かを得れば金額以上のリターンがあるよね

2022/02/20 09:13

b.hatena.ne.jp

 

 

自分への投資(中身も外見も)にはネエサンもお金使って良い!といつも思ってます!

とのこと。

 

 

本当にそうですね。

中身の投資だけでなく、外見への投資も大切だと、最近つくづく思います。

 

 

このネエサンのコメントを読んで、お伝えしたい内容が出てきたので、今日から数日は、自分への投資(美容編)について書きたいと思います。

 

 

 

今日は、髪のことについてです。

 

 

 

40過ぎた頃から、

髪の毛がパサパサになってきて、

あぁ、年齢って髪に出るんだなぁと

思っていました。

 

 

 

ちょうどそのころ、

同じぐらいの歳の保育園ママで、

髪の毛がサラサラの子がいて。

 

 

「いいなー、どうやったらそんなにサラサラになるの?」と聞いたら、

「縮毛矯正してるよ」と教えてくれたのです。

 

 

 

少し前の縮毛矯正ってすごくぱっつんぱっつんの「まっすぐでストレートかけてます!」という感じになるイメージでしたが、今の縮毛矯正は全然違うんですね。

私はいつも弱めに(弱い液で)かけてもらっています。そうすると、髪の毛の艶が戻りました。そんなに強くかけていないので、軽いくせ毛はそのままな感じです。

 

 

そして、ちょうどそのころに、

義妹に教えてもらって使い始めたヘアブラシが、こちらです。


f:id:selfmanagementforkids:20220220204814j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220220204811j:image

 

Tangle Teezer (タングルティーザー)というメーカーのヘアブラシ。定価はもう少し高いですがAmazonで2000円ぐらいで買うことができます。

 

結構有名なメーカーらしいので、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれません。

 

 

このヘアブラシで

地肌をとくと

とにかく

気持ちがいいんです。

 

 

 

髪を健康に保つためには、地肌の健康からといいますが、このヘアブラシで地肌をといていると、「地肌がとかれてる…」という感じがします。

 

 

Tangle Teezerのヘアブラシはいろんなタイプがあって、濡れた髪には「ザ・ウェットディングラー」をつかって、その後には…とか、いろいろあるらしいのですが、私は↑の「アルティメット」だけを使っています。

 

 

本当はアルティメットはまとめ髪をする時用のヘアブラシだそうですが、妹から薦められたのもアルティメットだったため、私は濡れ髪にも乾いた髪にもアルティメットを使っています。今のものはもう2、3年使っていますけど、全然悪くなりません。

 

 

ちなみに、娘は↓の「ザ・オリジナル」というタイプのタングルティーザーを使っています。こちらが一番の定番品だそうです。大きさが少し小さめで軽量なので使いやすそうです。娘は小学五年生ぐらいから使い始めたと思います。当時はまだ今より背も小さかったので「ちょうどいい大きさのヘアブラシ」という感じでした。今では娘は私よりも背が高くなりましたが、慣れた手つきで今でもこちらを使っています。

 

どちらも2000円ぐらいなので、投資というほどの投資ではないかもしれませんが…。

 

本当におすすめなので、気になる方はお試しください。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も自分への投資(美容編)について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ