明るい未来を信じて

昨日のブログにも、温かいメッセージをありがとうございます。

kenkyusyoku-mama.com

 

メロさん(id:melody9

その忙しさ、望んだ忙しさですか?について - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

研究職ママさんのブログに立ち寄ると、わたしもまたがんばろう!と励まされる気持ちになります。もがくしかないけど、日々は続いていく。今日もよい日になるといいです(^ー^)

2022/05/19 08:18

b.hatena.ne.jp

 

そんな風に言っていただけると、とてもありがたいです。

こちらこそいつもチカラをもらっています。いつもありがとうございます。

 

ひめぐまさん(id:himegumatan

その忙しさ、望んだ忙しさですか?について - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

心にささりました。次から次へと来る困難と幸せを落ち着いて上手く乗りこなしていきたいけどなかなかうまく行きません。乗りこなす姿勢を教えて頂いた気がします。ありがとうございます

2022/05/19 09:22

b.hatena.ne.jp

 

ありがとうございます。

私がはてなブログをはじめてまだ「はてなブックマーク」の存在を知らない頃からひめぐまさんはいつもブックマークコメントをしてくださっていました。

ひめぐまさんのブックマークに気づいたのは2カ月後ぐらいだったのですよね。気づいた時に、過去記事をたどってみてみたら、毎日のようにひめぐまさんのブックマークコメントが残されているのを知ったのです。その節は、大変失礼しました。

そして、いつもありがとうございます。

 

そして、研究者せしおさん(id:Seshio-Researcher)。

その忙しさ、望んだ忙しさですか?について - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

改めて読ませていただきました。幸せの捉え方、学びになりました。僕には総量的な考え方はなかったので新鮮でした。

2022/05/20 06:26

b.hatena.ne.jp

 

ありがとうございます。昨日コメントでいただいた忙しさの話も参考になりました。

こちらのブックマークコメントについては、正確に言うと、「私自身は”総量があるのだと思うようにしている”」という方が正しいかもしれません。今日は、この話について、少し補足させてください。

 

 

 

何か困難なことに直面した時。

 

 

水槽の底に大きな穴が開いて、

せっかくためた幸せがドボドボと流れ出してしまった時。

 

 

 

 

 

 

きっとこの穴は塞がるし、また幸せは少しずつ溜まってくるんだ

 

とか

 

これは私が次のステージに行くための試練なんだ

 

とか

 

思うようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この穴はきっとふさがる

 

だって、私はこの先また幸せを溜めるんだもの

 

 

そう信じていないと、なかなか前を向けないので、自分を言い聞かせた結果が、昨日書いた「水槽(幸せの総量は決まっている)」という考え方に繋がったのかもしれません。

 

 

 

こんなに大変なことが起きるのは、きっと明るい未来が待っているからだと信じて

 

今日も一日頑張っていきましょう。