将来の夢を考えることの大切さ-テレビ局の見学に行ってみた

つい先日も書きましたが、子どもとよく 「将来なりたいもの」 の話をします。

 

上の子がまだ小学校に入ったばかりの頃、娘は

「テレビ局で働きたい」

と言っていました。

 

ちょうどその頃、子どもの夏休みに「テレビ局のスタジオ見学ツアー」が企画されていることを知り、私は有給を取って娘と二人でテレビ局に見学に行きました。

 

アナウンサーやカメラマン、裏方さんなど、さまざまな体験をさせていただきました。

 

f:id:selfmanagementforkids:20190809065652j:plain

スタジオでカメラマン体験

 

f:id:selfmanagementforkids:20190809065647j:plain

機材も触らせていただきました

 

裏でカメラの切り替えをする仕事や、小道具さんや大道具さんなどの番組スタッフの説明もあり、「テレビ局」といってもいろんな仕事があるんだなということを知ることができる体験になった様子でした。

そして、この時は、気象予報士さんの手作りグッズやクロマキー合成に一番興味を持って、あんな風に自分でコーナーを作れる人になりたいと言っていました。

 

あれから数年経って、また少し夢が変わってきているようです。

自分の将来を思い描くことってとっても楽しいことですね。