子どもが楽しめるキャンプ~食事編:バームクーヘンの豚バラ巻き

お友達家族と3家族で、岐阜県郡上八幡自然園」のコテージに泊まりました

 

一緒に行った友達家族のひとつがキャンプを何度もされていらっしゃるご家庭だったので、我が家はおんぶにだっこで楽しませてもらいました。

 

晩御飯のメニューのひとつ「バームクーヘンの豚バラ巻き

私は初めて聞いたのですが、娘は「Youtubeで見た!」と言っていました。

たけだバーベキューさんというお笑い芸人の方が考案されたメニューで、テレビでも取り上げられたりしているようです。

 

バーベキューの豚バラ巻きの作り方

①バームクーヘンに豚バラを巻きます。手がべたべたになるのでビニール手袋をしました。

f:id:selfmanagementforkids:20190826232539j:plain

バームクーヘンに豚バラを巻いていきます

 

②全体に巻いていきます。

f:id:selfmanagementforkids:20190826232619j:plain

バームクーヘンの豚バラ巻き

 

③肉が巻きあがったら蒸し焼きに。

f:id:selfmanagementforkids:20190826232434j:plain

蒸し焼きに

 

④両面焼いたら出来上がり

f:id:selfmanagementforkids:20190826232516j:plain

バームクーヘンに豚バラ巻きの焼き上がり

⑤包丁でカットしてから頂きました

f:id:selfmanagementforkids:20190826232217j:plain

バームクーヘンの豚バラ巻きをカット

 

バームクーヘンの豚バラ焼きの味

アメリカンドックの逆バージョン(アメリカンドックはソーセージが中で生地が外ですが、バームクーヘンの豚バラ巻きは生地が中で肉が外)の味だよ」と聞いて食べましたが、はじめは「バームクーヘン」「豚バラ」のそれぞれの味がしていました。

でも、よく噛んでいって、バームクーヘンと豚バラの味がよく混ざってくると、たしかにアメリカンドックに似た味でした。

 

味は全然違いますが、メロン+生ハムを思い出しました。甘いもの+しょっぱいものの組み合わせが好きな人はいいですが、そうでない人は好きではないかもしれません。

 

でも、作るところから子どもも楽しめてとてもいいメニューでした。