旅は学びの宝庫ー⑧なぜお歯黒にするのか

今日も旅は学びの宝庫シリーズです。

 

山口県の宿泊先のホテルの

お風呂に行く途中に、

壁一面とっても大きな

お歯黒の女性のお面がありました。

f:id:selfmanagementforkids:20200116061931j:image

 

子「なんで昔の人はお歯黒だったの?」

この子どもの疑問に答えたことで、

私の知識はアップデートされることになります・・・

 

子「なんで昔の人はお歯黒だったの?

私「あんまり歯磨きしなかったから歯が汚いのを隠すためだよ」

大人全員「いや、違うでしょ

私「え??違うの???

 

私が子どもの頃にどこかで仕入れた知識によると、

お歯黒は歯が汚いのを隠すためで、

私はそうずっと信じてきた

のですが・・・。

 

考えてもわからないのでさっそくネット検索・・・

ja.wikipedia.org

 

いくつかのサイトを調べましたが、おはぐろの主な目的

  • 既婚か未婚かを見分けるため
  • 歯を目立たなくし、顔つきを柔和に見せるお化粧

でした・・・。

(江戸時代以前は未婚でもお歯黒にした場合もあるようですが、江戸時代以降は特に、既婚の人がお歯黒にしたそうです)

 

ただ、wikipediaにも

 歯科衛生が十分に進歩していなかった時代には、歯並びや変色を隠すだけでなく、口腔内の悪臭・虫歯歯周病に予防効果があった。

 とあり、私が信じていた

お歯黒は歯が汚いのを隠すため

も完全に間違いではないように思いますが、

知識ってアップデートしないとダメだね

と思い知らされたのでした。

 

もっとちゃんと世の中のことを学ぼう

そう自分自身も思った夜でした。