お箸の練習用の小豆が、ぜんざいに変身

下の子のお箸の練習用に小豆を買っていたら、子どもたちが「ぜんざいを食べたい」と言い出したので、ぜんざいを作ることに。

 

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

www.sirogohan.com

 

5分煮て、火を止めて30分蒸らし。

ざるにあけると、お湯が茶色い!

 

私「渋抜きっていうんだって。こんなに渋みが出るんだね」

子「すごい茶色いだね」

そんなことを言いながら渋抜き完了。

 

ここまでは良かったのですが、よくレシピを見たら、ここから約1時間煮る必要があるとのこと。土曜日の夜に思いつきで作り始めてしまったものの、煮ている間に眠くなってしまったため、私も子どもたちも最後までやりきれなくて、続きは夫が作ってくれました…。

 

日曜日の朝、家族で美味しくいただきました。

f:id:selfmanagementforkids:20200127121617j:image

 

小豆200gに対して水1リットルと、結構たっぷりの水を入れました。作り始めた時は汁気が多いのかなぁと思いましたが、できあがりはちょうどいい。さらに、数日に分けて食べながら煮るのも大丈夫な分量で、なるほどそれで汁が多めなのかとよく分かりました。

 

昨日の夜いただいて完食しました。ごちそうさまでした。