誕生日には子どもが自分でクッキング

 

先日、上の子の誕生日でした(コロナ騒動がこんなに大変になるよりも前の話です)。

 

私「誕生日何か食べに行きたいものある?」

子「自分で作りたいな」

ということで、私は下の子とお出かけ。

 

夫にサポートしてもらいながら、ほぼひとりで晩御飯を作ってくれました。

メニューも本人が食べたいものに決まりました。

 

ピーマンの肉詰め、クラムチャウダーカルパッチョ

f:id:selfmanagementforkids:20200226064219j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20200226064226j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20200226064229j:plain

 

ケーキ飾りつけのみ。土台は購入してきたそうです。

横のつぶつぶをひとつひとつ飾ったのがポイントだと言っていました。

f:id:selfmanagementforkids:20200226064222j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20200226064232j:plain

 

 

簡単な料理は2歳ぐらいから、包丁は3歳で始めました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

はじめての包丁にはこちらを購入しました。今でも、大人も簡単なものを切るときに使っています。

正広 こども包丁 りす(幼児向き) 左きき用 24345
 

 

大体の料理は作れるようになってきて、中学校の弁当は週に2回は自分で作るといってくれています。毎日作るとはいわないので、週に2回ぐらいは本気でやる気でいるのかなと思っています。今の長い長い春休みの間は週に1度だけ私がお弁当を作って、あとの4日は自炊しています。料理は気晴らしにもなって楽しいようなので、これからも続けてもらおうと思います。