休校対策の秘訣や裏側③:あまり先まで準備しない

スタディサプリを軸として、足りないところは自作動画を作ったり、補足授業を作ったりしながら学習を進めています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

本来は学校で初めてならう内容を、自宅で自分で学習するのです。最近ではずいぶんやり方も固まってきましたが、はじめのうちに、とても気を付けていることは「あまり先の準備をしない」ことでした。

 

 

子どもの様子を見ながら、やり方を柔軟に変えられるようにするためです。子どもの様子だけでなく、私自身に入る情報でも、日々内容や進め方の見直しをしています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

例えば、朝の会。動画授業をあまり撮りためてしまったら、子どもの様子で内容を柔軟に変えることができなくなります。前の日に苦手だった内容を取り込んだり、前の日の話題を入れるため、朝の会の動画も毎朝収録しています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

前もって準備しておかないと大変じゃないの?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。視聴者はわが子とお友達のふたり。品質は求められません・笑

それよりも、「ふたりの今にぴったり合った」内容であることが大切だと思います。

 

そのために、準備は直前に、パパッと。その日の一番いい状態で続けてあげたいです。