話のお供にスイーツを

昨日、親子の会話を大切にするためにしばらくは短いブログになりそうだと書きました。

 

ひめぐま(id:himegumatan)さんからこんなコメントをいただきました

ドローン - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

おはなしすることはとても大事ですね🌷美味しいスイーツをお忘れなく💕

2020/06/24 08:15

b.hatena.ne.jp

 

お昼休みにこのコメントを見て、「美味しいスイーツ!確かにイイかも!」と思い、さっそく仕事帰りにケーキを買って帰りました(´▽`*) ひめぐまさん、いつもありがとうございます!

 

夫は単身赴任のため、私と子どもたちの3人ですが、買ったケーキは4つ。

f:id:selfmanagementforkids:20200624194623j:plain

 

ひとつは娘の朝ごはんになる予定です。(朝からケーキ!?と思われるかもしれませんが、私の母がよくケーキを焼いてくれる母だったので、ホールケーキが余ってしまった時などは実家で「朝からケーキ」が日常でした。それもあってか今でも時々やります)

 

夜はケーキを食べながら、娘からは「学校で背の順を調べたら背が伸びていた」とか「マイクラの話」、息子からは「稲の水やりの話」とか「水遊びの話」などを聞きました。私も会社のことを話してと言われたので、たわいもないことを話しました。

 

息子はともかく、娘はお年頃なので、ケーキなどの誘い水がなければなかなかゆっくりと話す時間をとるのが難しい感じです。ケーキのおかげで、ゆっくりのんびりした時間を過ごすことが出来ました。

 

親子の信頼関係は、いろんなことの基盤になり、そのスタートは会話からだと思うので、大切にしていこうと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。私の子育て修行の日々をいつも応援してくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ