我が家ではよく「ゴミボール」を作ります。
「保育園でよく作るゴミボールを家でも作りたい」と息子が言ったことから、我が家では新聞紙を袋に詰めたボールを「ゴミボール」と呼ぶようになりました。(保育園で実際にこれを「ゴミボール」と呼んでいるかどうかは定かではなく、息子の聞き間違えかもしれません)
①新聞をちぎってたくさんふくろに入れる
②ビニールの口を縛れば「ゴミボール」の出来上がり。
新聞紙を細かくする作業をしながら、ゆったりと話をする時間が取れます。今日あったことを聞きながらちょっとずつちぎっていきます。
会話を増やしたいなぁと思っている今の我が家には最適です(´▽`*)
新聞紙を細かくちぎったものが入っているだけで柔らかいので、部屋の中で投げ合っても比較的安全です。 昨夜は、週末に作ったゴミボールで、娘と息子と私と三角形に並んで、落とさずに何回続けて投げられるかを楽しみました。
小学校低学年ぐらいまでのお子さんがいらっしゃるご家庭のみなさんはぜひお試しいただくといいと思います。上の子はもう高学年ですが、投げ合いは楽しんでやっていました(*^-^*) 投げ合っていた時間は10分とか15分とかだと思いますが、ほんの少しの時間でもこういう時間(なんらかのコミュニケーションの時間)が取れるように意識していきたいなぁと思っています。
(*'ω'*) 昼休みにはいろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。
今日も読んでいただきありがとうございます。みなさんの応援がとても励みになります。