「勉強したの?」の代わりに

娘との衝突が増えてしまって、子育てについて見直しをした結果、少し前に「宿題したの?」と聞くのをやめました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

その代わり、と言えるかどうかは分かりませんが、今週はおかずを1~2品多く作るようにしています。

 

木曜日の夜は、写真に写っているものと、ご飯とお味噌汁でした。

f:id:selfmanagementforkids:20200624193503j:image

 

いつもなら「鳥の照り焼き、ポテト、お味噌汁、ご飯」のところを、「アスパラのバター焼き、バターコーン」を追加(息子はコーンが嫌いなので、息子にはアスパラのみ、娘にはアスパラ+コーン)しました。アスパラは子どもたちに人気でした。

 

我が家ではいつもこんな感じで個別に盛り付けたのと、お代わり用の大皿を用意するようにしています。「最低でもこれだけは食べてね」という分を個別のお皿に盛りつけて、足りなかったおかずはおかわりという具合です。この日はおかわり分としては、照り焼きやアスパラがあり、私がおかわり皿に手を付ける前にすべてなくなってしまいました。

 

品数を増やしたことは、子どもたちは気付いてくれていないとは思いますが…。小さな一歩ですが、私にとっては大きな一歩です。

 

自分の目指す幸せの形を考えながら、毎日子育てしていきたいと思っています。

  • 会話を増やすこと
  • 食事の時間を豊かにすること

に、まずは取り組み中です。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。私の子育て修行の日々をいつも応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ