子どもはたくさん失敗をして大きくなってほしい

昨日から3日間は、最近読んだブログの中で心に残ったブログをご紹介しています。

 

今日はガネしゃんさん(id:yu_me_po-lly)のブログをご紹介したいと思います。ガネしゃんは2人のお子さんのお母さまです。

www.yumepolly.com

 

私が常に念頭に置いてる言葉で子育て四訓という言葉があります。

 

1、乳児はしっかり肌を離すな

 

2、幼児は肌を離せ、手を離すな

 

3、少年は手を離せ、目を離すな

 

4、青年は目を離せ、心を離すな

 

子供は本当に可愛いです。

 

そして成長に合わせて心配な事ばかりです。

 

 

けれど…いつか自立して巣立っていきます。

その時に本当に学んでおかなければいけない事は、

「自分で考えて行動する」という事です。

 

「○○しなさい」「それは違う」「だから言ったでしょ」「なんで出来ないの」と親が手放せないでいると、自身で考えられない、失敗しないまま、大人になってしまいます。

 

私は、色々自分で考えて、いっぱい失敗して経験するのが、とても大切だと思います。

 

 

本当にその通りだと思う内容でした。

 

子どもにとって失敗することってとても大切なことだと思います。それが仮に進学に関わる大きな失敗であったとしても、自分の責任で失敗したら、自分自身の中では納得いくものとなり、人生の糧になるものだと思います。ブログになんどか書いていますが、私自身、高校受験にも大学受験にも失敗してきました。それでも今は自分のやりたい仕事について、なんとかやれています。

 

受験に落ちた時は「人生終わった」と思ったことが何度かありました。でも、全然終わってはいなかった。

 

逆に「終わり」なんていうものは今のところ見えていません。高校も大学も大学院も会社に入ることも終わりではありません。社会人になってからも学ぶことはたくさんあるし、成長していかなければ先はないと、やっと最近わかってきました。そして、つらいことがあったときに自分を支えてくれるのは、失敗した過去の自分です。

 

子どもには、たくさん苦労して、たくさん失敗して、大きくなってほしいと思います。

  

(*'ω'*) いろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。

にほんブログ村 子どもの習い事

にほんブログ村 子どもの教育

にほんブログ村 中学受験(自宅学習組)

にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)

にほんブログ村 大学受験(指導・勉強法)

 

今日も読んでいただきありがとうございます。私の子育て修行の日々をいつも応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ